子どもオンブズ・コラム令和元年7月号 子どもに教えられた「情けは人のためならず」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009101  更新日 令和1年7月29日 印刷 

子どもに教えられた「情けは人のためならず」

三木オンブズパーソンのイラストの画像
三木オンブズパーソンのイラスト

 7月12日のオンブズの会議が終わって、旧い友だちと一緒に週末を過ごすため、そのまま名古屋に向かいました。
 19時過ぎに新大阪から乗った新幹線で、京都から乗り込んできた隣の人がとっても重そうなスーツケースを棚に上げようとしているけど上がらない場面に遭遇しました。
 私は、見るに見かねてそのスーツケースを棚に上げてあげたのですが、勢い余ってなんと自分のコーヒーをこぼす羽目に。
 あわてて、こぼしたコーヒーを拭いていたら、周りにいたみんなが手を貸してくれて、家族連れの子どもたちも一緒になって、コーヒーがこぼれた床を拭いてくれました。
 コーヒーをこぼして少し恥ずかしい思いに駆られていた私でしたが、手伝ってくれた子どもから「こぼしちゃったね、でも大丈夫だよ。」と言われて“ほっこり”でした。こぼしたコーヒーで服はビショビショでしたが、何だか得した気分になりました。こういうのを「情けは人のためならず」っていうのでしょうか。粗相(そそう:コーヒーを新幹線の床にぶちまけてしまったこと)をして恐縮していた私に、「大丈夫だよ。」と優しく声をかけてくれて、一緒に床を拭いてくれた子どもは、まだ小学校低学年くらいに見えましたが、その一言に大いに助けられた私でした。
 こんなに小さな子どもにも「大のおとな」を助ける力が秘められていることに、とても感激したのでした。

執筆:オンブズパーソン・三木憲明(みき のりあき)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

子どもの人権オンブズパーソン事務局

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1235 ファクス:072-740-1233
子どもの人権オンブズパーソン事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。