子どもオンブズ・コラム平成27年4月号 はじめまして

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001699  更新日 平成31年1月24日 印刷 

はじめまして

吉川オンブズの似顔絵
似顔絵:吉川オンブズパーソン

 川西市の皆様、はじめまして。この4月から、オンブズパーソンの一員に加えていただいております。
 1989(平成元)年に大阪弁護士会に登録しましたので、弁護士になって今年で27年目になります。大阪弁護士会には約70の委員会などがありますが、私は、主として「子どもの権利委員会」に所属し、少年事件などにかかわってきました。

 「川西市子どもの人権オンブズパーソン条例」では、子どもとおとなは、子どもの人権に係る事項についてオンブズパーソンに相談することができ、また、擁護や救済を申し立てることができるとされています。
 私は、この中の特に子どもたちからの相談や申立てをきちんと、そして、しっかりと受け止めることを心がけたいと思っています。結論を急くのではなく、まずは子どもたちが本当に聞いてほしいと思っていることを話してもらえるよう、相談員の人たちと協力し、自戒しながら、一つ一つの案件に取り組んでまいりたいと考えています。そして、最後に、相談に来られたかたがたがオンブズパーソンに話してよかったと感じてもらえたらうれしいです。
 どうか、よろしくお願いいたします。

執筆:オンブズパーソン・吉川法生(きっかわのりお)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

子どもの人権オンブズパーソン事務局

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1235 ファクス:072-740-1233
子どもの人権オンブズパーソン事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。