令和8年3月2日 市長メッセージ「共同送迎サービス「ゴイッショ」始まりました」
ページ番号1023967 更新日 令和8年3月2日 印刷
皆さん、こんにちは。市長の越田謙治郎です。
3月に入りました。
報告が遅くなりましたが、2月14日に発生したJR川西池田駅付近での踏切故障について、沿線6市でつくる「福知山線(大阪~新三田間)沿線都市連絡協議会」において「踏切の動作不良による危険事象の発生に対する緊急要請」という要望書を提出いたしました。川西市としても、それに先立ち20日に「栄根辻踏切における危険事象発生に関する安全対策の要請」という要望書を個別に提出しております。
当然、機械である以上、故障が発生することはあり得ますが、故障後約1時間30分にわたりその事実に気づくことができず、また踏切の閉鎖(遮断)について自治体への連絡もありませんでした。当日は土曜日でしたが、川西小学校の通学日でもあり、一歩間違えれば大惨事につながっていた可能性も否定できません。市民の安全を守る立場として、極めて遺憾であり、再発防止を強く求めてまいります。
さて、本日より、AIを活用した共同送迎サービス「ゴイッショ」の実証実験をスタートしました。本日から約1カ月間にわたり実施いたします。
この事業は、介護人材確保プロジェクトの一環として、複数の事業者が行なうデイサービスの利用者送迎を「共同化」する試みです。有資格者がより利用者様へのケアに集中できる環境を整えることで、介護現場の人手不足を解消するとともに、介護の質を高めることを目的としています。
半日型デイサービスの利用者を対象に、車両の空き時間を有効活用するこの取り組みは、全国初の試みです。運営を担う社会福祉法人正和会、共同送迎サービス「ゴイッショ」を提供するダイハツ工業株式会社、そして関係事業者の皆様と連携しながら、本実証実験に真摯に取り組み、その成果を全国のモデルとなるものへ発展させていきたいと考えております。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
川西市役所
〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111