令和8年4月27日 市長メッセージ「川西市の魅力を多くの方々へ」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024394  更新日 令和8年4月27日 印刷 

 皆さん、こんにちは。市長の越田謙治郎です。

 天気が崩れるのではないかと心配していましたが、予定に大きな影響を受けることなく、週末を過ごすことができました。
 25日(土曜日)の夜には、みつなかホールで開催された、かわにしふるさと大使である藤原功次郎さんのコンサートに行ってきました。トロンボーンの音色は素晴らしく、その魅力を十二分に引き出すピアノの演奏も合わさって、素敵な時間を過ごしました。

 さて、先週は、川西市が各報道番組で取り上げられる機会に多く恵まれました。
 22日(水曜日)には、夕方のニュース番組(毎日放送)で「部活動の社会移行」について、全国に先駆けて取り組んでいる例として取り上げていただきました。
 23日(木曜日)には、朝の情報番組(読売テレビ)で川西市のモルックドームから生中継。私も出演し、吉本興業の芸人さんや、モルック協会の方々と対決を行いました。
 また、同日、朝の情報番組(関西テレビ)で川西市内の住宅のリノベーションが取り上げられたとの情報もあり、数日のうちに何度も川西市がテレビで取り上げられたことを非常にうれしく思っており、市の魅力が多くの人に届くことを期待しています。
 ある会合に参加した際に、「川西市の取組みがテレビや新聞で取り上げられると市民として嬉しくなる」というお声を頂きました。今までも、校内サポートルームや複数担任制の取組み、地域主導の移動支援や花火大会など、この数年で市の注目度があがってきたと考えています。私たちの取組みを知っていただくことは大切なことであり、改めて、能動的にしっかりと情報発信をしていきたいと考えています。

 最後に、最近国内で地震が続いていますので、市民の皆様も日頃から備えをして、お気をつけいただきたいと思います。

藤原功次郎さんのコンサートに行ってきました

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111