令和8年2月18日 市長メッセージ「市議会定例会が始まりました」
ページ番号1023934 更新日 令和8年2月18日 印刷
皆さん、こんにちは。市長の越田謙治郎です。
2月も半ばを過ぎましたが、まだ寒い日が続いており、春の訪れを待ち遠しく感じています。インフルエンザの流行で市内の学校でも学級閉鎖が続いていますので、皆様も感染予防にお気をつけください。
さて、17日(火曜日)から市議会定例会が始まりました。
「花が咲き、実を結ぶ」。そんな思いを込めた令和8年度当初予算案を提出しました。 令和8年度は、第6次総合計画が開始して3年目を迎えます。令和6年度には多くの種を撒き、2年目となる今年度・令和7年度は、それが根付くように進めてまいりました。そして令和8年度は市民の皆さんにその成果をしっかりと実感していただく、そんな1年間にしていきたいと思っています。
具体的には、総合計画の基本姿勢となる「まず、子どもの幸せから始める」というコンセプトをさらに進めることを念頭に、こどもの幸せを起点に笑顔の循環が生まれる施策を展開していきます。特に、令和7年に制定した「こども・若者参加条例」に基づきこども・若者の声を市政へ反映させます。また、留守家庭児童育成クラブの待機解消を図るため、「放課後キッズプレイス」の取組みを拡大し、放課後児童の居場所を確保していきます。
また、「人生 100 年時代」という新たなステージを見据え、「笑顔ミライちょきん」の拡充や「訪問型支えあい活動」の充実など、令和8年度は地域福祉の再構築を強く推し進めます。
さらに、川西市のさらなる活性化をめざして、川西能勢口駅周辺の空間の魅力を最大限に引き出すために基本構想を策定し、未来を見据えたまちづくりを進めるなど、にぎわいの創出に向けた挑戦を続けます。
市の財政は、令和7年度に続き財政基金を5億取り崩して当初予算を編成する厳しい状況ではありますが、これまで市民の皆様と共に取り組んできた財政健全化への努力の成果も見えてきています。今後も、川西市新時代創造プランに基づき、必要な財源を見据えながら、市民の夢をかなえていきたいと思います。
具体的な詳細については、「予算の概要」をご覧いただくとともに、2月25日(水曜日)、26日(木曜日)には市議会の各会派代表者による総括質問、27日(金曜日)、3月2日(月曜日)には各議員による一般質問があり、インターネットでのライブ中継も行われますので、ぜひご注目ください。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
川西市役所
〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111