令和5年7月5日 市長メッセージ「入所保留児の解消に向けて」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018080  更新日 令和5年7月5日 印刷 

 7月に入りました。暑い日が続き、梅雨明けが待ち遠しいですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

 さて、川西市においては令和5年4月1日付けの保育所などの待機児童(国基準)は2年連続でゼロとなりました。一方で、待機児童にはカウントされないものの、希望する園に入所できないことなどの理由による入所保留児が約130人となっています。

 とりわけ、1歳児については、例年よりも入所希望者の割合が高くなり、申込率が50%を越えました。この結果、1歳児の入所保留児が87人となり、今後もこの傾向が続くことが予想されることから、まずは令和6年度開設に向けて、0~2歳児の保育を行う保育施設を4園公募します。また、3歳児から5歳児についても、2号認定(保護者の就労や疾病などにより保育を必要とする子ども)が増加することが見込まれます。そこで、あわせて令和7年4月に向けて2号認定への対応を進めていきたいと考えています。

 先週から、川西市教育大綱の策定に向け、川西市内の中学校を訪問し、中学3年生と意見交流会を行っています。私たちおとなが子どもたちのためにと思っていることと、当事者である生徒たちの受け止めの差に、改めて子どもたちとの対話が重要だと感じています。7月後半からは、タウンミーティングを開催し、保護者の方も含めた意見交換を行いますので、ぜひご参加ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111