令和5年4月3日 市長メッセージ「新年度が始まりました」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017605  更新日 令和5年4月4日 印刷 

令和5年4月3日 市長メッセージ「新年度が始まりました」

 本日、38人の職員が新たに入職しました。
新規採用職員任命式において、「市民の幸せに貢献する仕事を通じて、職員一人一人が幸せを実感してほしい」というメッセージを述べました。
川西市では「人材育成基本方針」を策定し、職員の育成に取り組んでいますが、時代が大きく動いている中では、その時々で必要とされる人材、能力は異なります。ただ、チャレンジ精神が旺盛な職員も、地道に真面目にコツコツ仕事をする職員も、いずれも大切な人材です。チームとして、新しい時代の先頭にたってほしいと思います。

 ちなみに、今日の新規採用職員任命式はすべての職種が集まるので、本庁舎以外で働く職員のデスクがなく、毎年昼食を食べるところに困っている様子でした。今年は新人職員を歓迎する意味も込めて、中心市街地活性化協議会のメンバーを中心に、川西市役所南側広場でキッチンカーを出店、テラス席も用意してくれました。本当にありがとうございます。

 さて、4月は市役所だけではなく、多くのことが始まります。
 市立川西病院跡地(東畦野)には、猪名川町の今井病院が移転し、川西リハビリテーション病院としてスタートしました。今まで川西市内に不足していた回復期病床や障がい者病床を確保することで、急性期(手術や治療)を脱した患者が医療を受けられる環境になります。また、外来としての内科1診に加え、地域住民の要望が大きかった小児科ならびに休日応急診療については、市の依頼と「地域医療連携推進法人 川西・猪名川地域ヘルスケアネットワーク(注)」の協力により、平日午前中の小児科医外来1診と休日応急診療を実施することとなりました。

 さらに、市立川西病院跡地活用基本方針についても公表しました。高齢者施設や訪問介護などの在宅生活をサポートするサービス、あわせて障がい者がサポートできる共生型サービスやリハビリテーションを実施する事業者を募集する予定です。これから市立川西病院の建物の解体工事などを行うため、令和8年度中の開設をめざしております。工事の状況や建設する建物によってはスケジュールの変更もあり得ますが、北部地域の皆さんにとってより良い民間施設を誘致できるよう取り組んでまいります。

 最後に、31日に兵庫県議会議員選挙が告示されました。投票日は4月9日です。すでに期日前投票も始まっておりますので、ぜひ投票に行ってください。

(注)川西市・猪名川町・市医師会・市歯科医師会・市薬剤師会・川西・猪名川町の病院が、市立川西病院移転後においても、川西・猪名川地域の医療提供体制を将来にわたり効果的に維持することにより、阪神医療圏における地域医療の充実に貢献すること、また、阪神北部圏域という地理的条件のなかで、隣接する他圏域との連携を図りながら、川西・猪名川地域における医療機関相互間の機能分担、連携を進め、質の高い医療を効果的に提供することを目的に設立した法人

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111