令和5年10月2日 市長メッセージ「10月から新たな職員を迎えました」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018389  更新日 令和5年10月2日 印刷 

 日中はまだまだ暑い日もありますが、朝晩は過ごしやすい季節になってきました。日が落ちるのも早くなり、夏から秋への移り変わりを感じています。皆様お元気でお過ごしでしょうか。

職員の新規採用と人事異動を行いました

 川西市では、多様な人材を確保するとともに、各職場の体制を整え、行政ニーズに柔軟に対応するため、令和4年度から、年度途中の社会人経験者の職員採用をしています。また、より意欲と能力を持った人材に応募していただくため、筆記試験を行わず、エントリーシートと面接で職員を採用しています。

 本年10月には25人を採用(内1人は11月採用)しましたが、新しい職員が今までの企業などでの経験を生かすことで住民サービスの向上につなげるとともに、新しい組織風土をつくることを期待しています。また、年度途中に発生した課題の解決や若手職員の育成などを目的に、10月1日付けで32名の人事異動を発令しました。

令和4年度の決算審査が始まります

 令和4年度一般会計決算は、物価高騰による光熱費などの値上がりなど、当初の見込みを超えた費用が発生したことなどの影響から、実質単年度収支が4年ぶりに赤字となりました。一方で、基金総額については、前年度からの繰越金などを積み立てたことで、約79億円と前年度同時期に比べて増加、そのうち財政基金は20億円となりました。中学校給食センターの建設・運営やこども医療費助成の拡充、待機児童の解消に向けたこども園の開設など、積極的な施策を進める中で、財政状況も少しづつ安定してきたように感じています。

 しかしながら、財政状況は、依然として厳しい状況であることに変わりはなく、基金も決して十分な金額とはいえません。これからも事業の優先順位を明確にしながら、市民の幸せの実現と財政の健全化の両立を図ってまいります。なお、市議会一般会計決算審査特別委員会は2日~4日、特別会計決算審査特別委員会は6日と10日の開催予定となっています。

新型コロナウイルスワクチン接種について

 新型コロナウイルスワクチンの接種が始まりました。今回は65歳以上や基礎疾患をお持ちのかたなどで令和5年5月31日までに接種を完了されたかたを対象に集団接種を開始しました。しかし、現時点では国から配分されるワクチンの供給量が非常に少なく、すでに予約の枠がいっぱいになっています。今後、国からワクチンが供給され次第、皆様にお知らせをいたしますので、しばらくお待ちください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111