令和5年6月16日 市長メッセージ「川西の未来を一緒に考えましょう」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018010  更新日 令和5年6月16日 印刷 

Kiss FM KOBE『シャカリキ』に生出演

 15日にはKiss FM KOBE『シャカリキ』に生出演しました。ラジオパーソナリティのクマガイタツロウさんは、過去から川西市内のイベントにも出演いただくなど、とてもご縁の深いかたです。
クマガイタツロウさんがボーカルを務めるバンド名「ワタナベフラワー」は川西市内のお花屋さんから頂戴されたそうです。
15分という限られた時間でしたが、川西市への愛とモルックへの思いなどを語りました。

「第6次川西市総合計画」の策定作業を進めています

 さて、現在川西市では将来の川西の姿を描く「第6次川西市総合計画」の策定作業を進めています。それにあわせて、分野毎の計画(個別計画)についても策定作業が本格化しています。
市としては、計画の立案にあたっては、できるだけ多くのかたに参画いただき、一緒に計画を作りあげていきたいと思っています。
 そのため、必要に応じて、市民のみなさんとのワークショップや、私自身が直接対話する「タウンミーティング」も積極的に開催する予定です。
 一方で、市民のみなさんの意見も多様で、時には正反対のご意見をいただくこともありますので、すべてのご意見を計画に反映できるものではありません。
 最終的には、市長の責任として計画を策定していきますがよりよい計画にするためには、そのプロセスにおいて、多くのかたに参加いただくことが大切であると考えています。

川西の未来を一緒に考えましょう

 特に、「北部地域のまちづくり方針」や、すでに実施している地域もありますが、地域福祉計画をはじめとした「各福祉計画」は、ワークショップを開催しますのでぜひご参加ください。
また、川西市の将来の教育理念を定める「教育大綱」については、当事者である市内の全中学校や特別支援学校の児童生徒のみなさんとも対話する機会を設けるとともに、保護者をはじめ市民のみなさんと教育に関して意見交換するタウンミーティングを開催し、教育長、教育委員と一緒に参加します。

 川西の未来を一緒に考えましょう。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111