令和6年4月11日 市長メッセージ「4月14日(日曜日)に清和源氏まつりを開催します」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019476  更新日 令和6年4月11日 印刷 

今年は3月末から数か所の花見のイベントに出席しましたが、全体的に開花が少し遅かったように思います。
ただ、4月初旬のイベントではきれいに開花しており、入学式にも華を添えることができたのではないでしょうか。
咲いたと思ったらあっという間に散ってしまう桜。短い期間だからこそ、満開の時期は大切に思えます。

いよいよ4月14日に「第60回清和源氏まつり」を開催します。
令和4年度からは「川西市源氏まつり」から「清和源氏まつり」に名称を変更し、多田地域から阪急・能勢電鉄川西能勢口駅周辺に場所を移して開催されています。
川西市が「清和源氏発祥の地」であることをより広めたいという思いがある一方、多田地域で行っていた懐古行列の道路が非常に狭隘であることから、その対応が必要となっていました。
これらの課題について清和源氏まつり実行委員会や川西市観光協会と協議を行い、多田の歴史を大切にしながら、川西能勢口駅周辺で実施することとなりました。
今年は、昨年よりも懐古行列の距離と時間を延ばすとともに、各会場を巡る清和源氏まつりクイズラリーも行います。
また、アステ川西ぴぃぷぅ広場やキセラ川西せせらぎ公園、藤ノ木さんかく広場でもステージイベントや物販などを行います。
是非、春の風物詩「清和源氏まつり」にお越しください。

2月の選考会で選出された懐古行列に出演する郷さん(巴御前役)と宮路さん(常盤御前役)、石本さん(静御前役)の3人が表敬訪問に来られました。
巴御前役、常盤御前役、静御前役の3名は、以前、「川西観光プリンセス」と呼んでいましたが、八幡太郎義家公役も含め、今回から「川西スマイルナビゲーター」へと位置づけを変更しました。
ジェンダー等への考え方が多様化しているため、名称を変更するとともに、単に観光行事に参加していただくだけではなく、市などの多くの行事に参加をいただく予定です。
様々な行事に参加いただき、川西市をPRしていただきたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111