令和6年1月1日 市長メッセージ「新年のごあいさつ」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018924  更新日 令和6年1月12日 印刷 

 皆さん、あけましておめでとうございます。川西市長の越田謙治郎です。

 市民の皆さまにおかれましては、すがすがしい気持ちで新年をお迎えのことと心よりお慶びを申し上げます。また、旧年中は川西市政に対しまして格別のご協力をいただきましたこと、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

 さて、本年8月1日、川西市は市制施行70周年を迎えます。

 この1年間、私たちは単にこの70年間の歴史を振り返るだけではなく、これから30年後の未来、川西市が市制施行100周年を迎えるその時代を見据えた取り組みを進めてまいりたいと思います。

 今、目の前にある多くの笑顔をこれからも続く、そんな未来をつくっていきたい。「笑顔つづくミライへ。」。70周年記念事業の大きなテーマとして掲げています。皆さんもどうかご協力をよろしくお願いいたします。

 川西市は今から70年前、人口約3万3000人のまちとして誕生いたしました。豊かな自然と大阪への利便性を兼ね備えた住宅都市として、ピーク時、人口16万人の都市となりました。

 ここ近年は少子高齢化の影響もあり、人口全体は減少傾向にはありますが、10代以下や30代といった子育て世代の流入超過は続いており、これからも川西市は子育て世代に選ばれるまちをしっかりとめざしてまいります。

 特に今年は第6次総合計画のスタートの年でもあります。まずは「子どもの幸せ」から始める川西の市政運営の基本的な方針を掲げ、子育て施策の充実、そして教育施策の充実に取り組んでまいります。

 ただ、これらの政策は行政だけの力で実現することはできません。市民の皆さんや事業者の皆さんのお力をお借りしながら、このまちをもっともっと良い1年にしていきたいと思っています。

 「笑顔つづくミライへ。」

 この1年が皆さまにとって素晴らしい1年になりますことを心から祈念をいたしまして、年頭のごあいさつとさせていただきます。本年もどうかよろしくお願いをいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111