令和5年4月11日 市長メッセージ「清和源氏まつりを開催します」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017701  更新日 令和5年4月11日 印刷 

表敬訪問の様子

令和5年4月11日 市長メッセージ「清和源氏まつりを開催します」

兵庫県議会議員選挙について

 兵庫県議会議員選挙が終了し、川西市・川辺郡選挙区においては現職2名、新人1名が当選されました。ご当選おめでとうございます。兵庫県政は市民からは遠くて見えにくい部分がありますが、学校教育や医療・感染症対策、防犯や交通安全、河川改修や山地防災対策など、市民の生活に欠かせない分野を取り扱っています。私もかつては県議会議員として県内のあちこちを飛び回り、多くの市町で行政や県民のかたと対話を重ねてきました。当選された3名のかたとはこれからも連携して川西市政にご協力をお願いしたいと考えています。

 また、今回の選挙において、県外に転出され投票できないかたが投票所にお越しになった際に、職員が投票用紙を誤って交付するというミスが発生しました。適正な選挙事務の執行は、民主主義を機能させる上で最も大切なことです。心からお詫びを申しあげますとともに、再発防止を徹底して参ります。

4月16日(日曜日)に清和源氏まつりを開催します

 今年で59回目となる源氏まつりは、昨年から会場を多田神社周辺から川西能勢口駅周辺へ変更するとともに、名称も清和源氏まつりへと変更いたしました。清和源氏発祥の地である川西市の歴史を市内外に発信していくため、清和源氏まつりを川西市全体のイベントとして位置づけ、さらに盛り上げていきたいと考えています。当日は、懐古行列に加え、キセラ川西せせらぎ公園では多くの出店が開かれ、ステージでは歌やダンスなどが披露されます。是非、遊びにお越しください。

インスタライブを行います

 昨年12月から始めましたインスタライブ「おしえてコッシー」を、明日12日午後8時から開催します。今年度からは偶数月の開催とし、1回あたりの時間を少し長くしてお届けします。新年度第1回目を記念し、16日に開催される清和源氏まつりに出演する巴御前役の小川恵莉佳さんをゲストにお迎えします。清和源氏まつりに関する質問などもどんどんしていただければと思いますので、是非ご視聴ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111