令和5年10月18日 市長メッセージ「みつなかホールの一日も早い再開に向けて」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018460  更新日 令和5年10月18日 印刷 

みつなかホールの水損事故について

 まずは、10月11日にみつなかホールの舞台上スプリンクラーが誤って作動したことによる水損事故のため、みつなかホール全施設の使用及び受付業務などを停止しています。利用を予定されていた皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。現在、施設はスプリンクラーの放水により設備などに大きな損害を受けており、使用できる状態ではございません。復旧のめどは経っていませんが、施設管理を行っている(公財)市文化・スポーツ振興財団と連携し、一日も早い再開に向けて取り組んでまいります。

姉妹都市である千葉県香取市を訪問してきました

 さて、10月13日から14日にかけて、姉妹都市である香取市を訪問してきました。歴史をふりかえりますと、源満仲公が平将門らが起こした天慶の乱を平定するため、関東に出兵し香取神宮の傍らに布陣しましたが、この地が摂津国多田庄(現在の川西市)によく似ていることから、その周辺の地域を「多田」と名付けました。

 昭和51年に平将門が大河ドラマで取り上げられたのをきっかけに交流が始まり、平成2年に香取市(当時は佐原市)と姉妹都市提携を結んでいます。

 コロナ禍ということもあり、ここ数年あまり交流ができておりませんでしたが、経済交流を含めた交流を検討していきたいと考えています。

各地域でイベントが開催されています

 この秋は、各地域で運動会や文化祭など多くのイベントが開催されています。川西市は近隣自治体に比べても地域毎に行われるスポーツや文化行事が多いと言われています。改めて地域の力を実感しています。

 時には競技に飛び入りで参加したりもしていますが、時間の許す限りお伺いさせていただければと思います。イベントなどで私を見かけましたら、遠慮なくお声がけください。

 季節の変わり目です。くれぐれも体調にはご留意ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111