令和5年6月2日 市長メッセージ「市内に大雨警報(土砂災害)が発表されました」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017962  更新日 令和5年6月2日 印刷 

 本日5時18分に大雨警報(土砂災害)が発表され、先ほど土砂災害警戒区域内にお住まいの地域に警戒レベル3である高齢者等避難を発令し、避難所を開設しております。

 高齢のかた、体の不自由なかたなど避難に時間がかかるかたなどは避難行動をとってください。

 令和4年度末より、70歳以上の皆さまには災害備蓄食を配布いたしました。使わない状況が何よりですが、万が一のときにはご活用いただければと思います。

 避難所の感染症対策について、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類に変更となりましたが、感染症は新型コロナウイルスだけでありませんし、避難所内で感染症が蔓延することは避けなければなりません。

 避難所については、新型コロナウイルス感染症が蔓延した令和2年以降、風水害や地震と感染症との複合災害への備えとして、避難所を小学校(一部中学校)などとし、体調が優れないかたとそうでないかたのスペースを分けて対応することとしています。

 現在、市では災害対策本部を立ち上げ、危機管理課を中心に各部署間で連携を取りながら対応していますが、引き続き、テレビなどの気象情報とともに、市ホームページやSNS、サンテレビのdボタンでの災害情報に注意し行動してください。

 さて、本日、6月2日より令和5年第2回市議会本会議が始まりました。この議会では令和4年度一般会計予算の継続費繰越しなど21件の議案を提出します。今議会で提案した一般会計補正予算案では、電気・ガス・食料品などの価格高騰への緊急対策として国の交付金を活用し、非課税世帯への給付金や事業者への支援、キャッシュレス決済によるポイント付与、学校給食の食材費高騰に伴う対応のための費用などを計上しています。議会での審査を経て、議決をいただければ速やかに執行していきたいと考えています。

 9日から一般質問、16日から常任委員会を経て、28日に最終日の予定です。本会議、一般質問は動画によるライブ配信をしていますので、是非ご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111