川西市国保の人はがん検診を無料で受診できます

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002698  更新日 平成28年4月1日 印刷 

 川西市国保加入の人は、市保健センターや市内医療機関で実施している各種がん検診を無料で受診できます。特定健診と合わせて受診し、疾病の予防、早期発見にお役立てください。受診期間は、4月~翌年2月末(市保健センターは3月末まで)です。

(注)受診できるのは1年度(4月~翌年3月)に1回限りです。ただし、乳がん検診は2年度に1回限りです。
(注)人間ドックの助成を受けるご予定があれば、人間ドック検査項目に含まれているがん検診については、人間ドックで受診していただくようお願いします。

川西市国保加入者が無料で受診できるがん検診

検診名・対象などの表

検診名

無料となる人

肺がん検診 満40歳~満74歳
前立腺がん検診 満50歳~満74歳の男性
胃がん検診 満40歳~満74歳
子宮頸がん検診 満40歳~満74歳の女性
大腸がん検診 満40歳~満74歳
乳がん検診 満40歳~満74歳の女性

がん検診の受け方

1 医療機関を選んで申し込む 2 受診する 持ち物 保険証 3 結果説明

 

医療機関に受診申込みをして、川西市国保の保険証を提示すれば無料で受診できます。

受診できる医療機関

「特定健診、がん検診医療機関一覧」で、丸印のついている医療機関で受診ができます。
受診医療機関を選んで直接電話でお申し込みください。
診察日などは、川西市医師会の「医療機関マップ」を参考にご覧ください。

(注)「医療機関マップ」にはがん検診を実施していない医療機関も掲載していますので、必ず「特定健診、がん検診医療機関一覧」をご確認ください。

(注)令和2年5月までに発送している特定健診受診券に同封している医療機関一覧の中で、市立川西病院の乳がん検診欄に丸印が漏れていたことがわかりました。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。正しい医療機関一覧を公開しておりますので、ご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康増進部 国民健康保険課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1170 ファクス:072-740-1176(電話番号はよく確かめておかけください。)
健康増進部 国民健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。