インターネットを利用したクレジットカード納付

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002786  更新日 令和5年6月24日 印刷 

令和5年4月から一部市税のクレジットカード納付は「eL-QR」でさらに便利に

 令和5年4月から「eL-QR」(地方税統一QRコード)による納付が全国的にスタートします。

 これに伴い、川西市税などのクレジットカード納付は、「eL-QR」による方法に移行します。

 これまで川西市税などのクレジットカード納付は当初納税通知書の納付書でしかご利用できませんでしたが、「eL-QR」によるクレジットカード納付では、税額更正、再発行など当初納税通知書以外の納付書でもご利用いただけるようになります。

「eL-QR」(地方税統一QRコード)とは

 「eL-QR」による納付が全国的にスタートすることで、納付書に「eL-QR」の印字がある場合、これまでのようにスマートフォン決済やクレジットカード納付がご利用できるのに加え、ネットバンキングなど新たな方法で納付が可能となります。

 「eL-QR」を使った市税などの納付方法などの詳細は、下記ページをご覧ください。

「eL-QR」によるクレジットカード納付の注意点

  • これまでクレジットカード納付で利用いただいていた「F-REGI 公金支払い 川西市 納付サイト」は、令和4年度をもって終了します。

  • これまでの軽自動車税をクレジットカード納付されたかたを対象とした車検用納税証明書の送付は、令和4年度をもって終了します。

  • 納付から反映までに日数を要するため、納付後すぐに納税証明書が必要な場合は、「eL-QR」による納付方法は利用せずに、コンビニエンスストア、川西市役所の窓口などで納付し、納付書の領収印を税の証明受付窓口など(行政センターを含む)で提示するようにしてください(軽自動車税の納付書のうち納税証明書が一体となっている納付書は、税の証明受付窓口などでの手続きは不要です)。車検用納税証明書などをお急ぎのかたは特にご注意ください。

  • これまでのクレジットカード納付ではシステム利用料のご負担が必要でしたが、「eL-QR」によるクレジットカード納付においても、地方税お支払いサイトが示すシステム利用料のご負担が必要となります。

  • 口座振替をご利用中の場合は、納付書が送付されない関係で、「eL-QR」による納付方法が利用できません(クレジットカード納付以外の「eL-QR」による納付方法も同じ)。このため、「eL-QR」による納付方法を利用する場合は、事前に口座振替廃止の手続きが必要ですので、担当課へご連絡ください。

  • 納付書に印字された納付期限を過ぎた場合、「eL-QR」によるクレジットカード納付は利用できません。

(QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市税収納課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1134 ファクス:072-740-1334(電話番号はよく確かめておかけください。)
総務部 市税収納課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

健康医療部 保険収納課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1177(電話番号はよく確かめておかけください。)
健康医療部 保険収納課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。