医療費のお知らせについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006603  更新日 令和3年1月6日 印刷 

医療費のお知らせについて

 川西市国保では、年6回「医療費のお知らせ」を送付しています。平成30年3月送付分より、所得税の医療費控除の申告手続きで医療費の明細書として使用できる様式に変更しています。

  「医療費のお知らせ」は、医療機関から診療報酬などの請求があり、支払いが確定したものについて作成しているため、診療月から発送まで一定期間かかります。所得税の医療費控除の申告手続きに使用される場合、申告時期に間に合わないものについては、ご自身で領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成し、その明細書を申告書に添付していただく必要があります。

医療費のお知らせ発送時期
診療月             発送月(いずれも初旬)
1月、2月 7月
3月、4月 9月
5月、6月 11月
7月、8月 翌年1月
9月、10月 翌年2月
11月、12月

翌年5月

医療費のお知らせの再交付について

 医療費のお知らせを紛失された場合は、再交付しますので、再交付申請書(様式は添付ファイルのとおり)を郵送で提出してください。交付は受付から約1週間後になります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 国民健康保険課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1170 ファクス:072-740-1176(電話番号はよく確かめておかけください。)
健康医療部 国民健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。