川西市在住の川西市国保加入者はがん検診を無料で受診できます

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002698  更新日 令和5年6月28日 印刷 

 川西市在住の川西市国保加入の人は、市保健センターや市内医療機関で実施している各種がん検診を無料(注1)で受診できます。特定健診と合わせて受診し、疾病の予防、早期発見にお役立てください。受診期間は、4月~翌年3月末(市保健センター以外で受診する肺がん・前立腺がん・子宮頸がん・大腸がん検診は2月末まで)です。

(注1)受診できるのは1年度(4月~翌年3月)に1回限りです。ただし、乳がん検診、胃がん(内視鏡)検診は2年度に1回限りです。

(注2)胃がん(内視鏡)検診を受けた翌年は、胃がん(バリウム)検診も受診できません。

(注3)胃がん(内視鏡)検診を受診できるのは満50歳以上の人です。

(注4)人間ドックの助成を受けるご予定があれば、人間ドック検査項目に含まれているがん検診については、人間ドックで受診していただくようお願いします。


 

川西市在住の川西市国保加入者が無料で受診できるがん検診

検診名・対象などの表

検診名

無料となる人

肺がん検診 満40歳~満74歳
前立腺がん検診(注1) 満50歳~満74歳の男性
胃がん検診 満35歳~満74歳
子宮頸がん検診

満20歳~満74歳の女性

大腸がん検診 満40歳~満74歳
乳がん検診 満40歳~満74歳の女性

がん検診の受けかた

1.医療機関を選んで申し込む

2.受診する

3.結果説明

受診できる医療機関

「特定健診、がん検診医療機関一覧」で、丸印のついている医療機関で受診ができます。
受診医療機関を選んで直接電話でお申し込みください。
診察日などは、川西市医師会の「医療機関マップ」を参考にご覧ください。

(注)「医療機関マップ」にはがん検診を実施していない医療機関も掲載していますので、必ず「特定健診、がん検診医療機関一覧」をご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 国民健康保険課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1170 ファクス:072-740-1176(電話番号はよく確かめておかけください。)
健康医療部 国民健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。