川西市立保育所・認定こども園の給食

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010999  更新日 令和3年4月21日 印刷 

 川西市立保育所・認定こども園では、食育を通して「楽しく食べる子ども」を目指しています。お昼の給食や午後のおやつは手作りを基本とし、旬の食材や地域の食材などを献立に取り入れています。だしはかつお・こんぶ・煮干しなどでとった手作りのだしを使用し、うす味でもおいしく食べられるようにしています。また、咀しゃくを促すために噛みごたえのある食材を使用し、野菜を大きめにカットするなど工夫をしています。子どもたちが「楽しく食べる」経験から、食への関心を育み、「食を営む力」の基礎を培うことができるように、日々取り組みを進めています。

保育所や認定こども園で提供している炊きこみご飯の写真

保育所・認定こども園の給食・おやつのレシピの紹介

 保育所・認定こども園の子どもたちに人気のある献立の一部をご紹介します。子どもたちも大好きなひじきや切り干しだいこんを使った献立、しっかりと噛んで食べられる献立や家庭でも簡単に作れるおかずやおやつを中心に順次掲載をしていきます。ぜひご家庭でもお試しください。(2020年7月3日にレシピ更新しました)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 給食課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1243
教育推進部 給食課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。