保育所・認定こども園(2号・3号および新2号・新3号認定)などの申し込み添付書類

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000648  更新日 令和6年1月30日 印刷 

保育施設の入所を申請されるかた(2・3号認定)

 保育所や認定こども園(2・3号)、小規模保育事業所の申し込みついては申請書などと合わせて保育の必要性を証明する書類が保護者全員分必要です。また、その他にも個々の世帯状況に応じて別途書類が必要になる場合がありますので、申請に必要な書類をご確認いただき、以下よりダウンロードしてご使用ください。

 また、保育の必要性に変更が生じたかたは、ページ下部に添付の支給認定変更申請書とともに、新たな保育の必要性を証明する書類を添付して、ご提出ください。

保育の必要性を証明する書類

 以下の添付ファイルより、保護者の保育の必要性に応じた様式をダウンロードすることができます。

 就学により保育希望のかたは「在学証明書」または「受講証明書」などのうつしをご自身でご用意いただくとともに、以下の添付ファイル内の「申立書」をご提出ください。

 出産認定のかたは、「母子健康手帳」の表紙と出産予定日が記載されたページの写しをご自身でご用意いただき、ご提出ください。

その他必要書類(該当する場合のみ)

保育料無償化に係る認定を申請されるかた(新2・新3号認定)

 保育料無償化に係る新2・新3号認定を受けるかたについて、保育の必要性を証明する書類が必要ですので、様式は上記よりダウンロードしていただき、窓口でお渡ししている給付認定の申請と合わせてご提出ください。

認定要件を変更する場合の書類、その他の書類

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 入園所相談課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:入園所関係 072-740-1175、留守家庭児童育成クラブ運営関係 072-740-1215(電話番号はよく確かめておかけください。)
教育推進部 入園所相談課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。