小規模保育事業所での児童虐待事案に伴う行政指導(改善勧告)について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018350  更新日 令和6年1月31日 印刷 

市は、市内小規模保育事業所のアップル保育園久代における不適切保育の情報提供があったため、令和5年9月7日に児童福祉法第34条の17の規定に基づく特別指導監査及び子ども・子育て支援法第50条の規定に基づく指導監査を実施しました。

その結果、特定の児童に対する虐待事案が確認されたため、家庭的保育事業等の設備および運営に関する基準等に抵触しているとして、児童福祉法第34条の17第3項及び子ども・子育て支援法第51条の規定に基づき、令和5年9月15日付で運営法人である株式会社KEGキャリア・アカデミーに対し、行政指導(改善勧告)を発出しました。内容は別添資料「小規模保育事業所(アップル保育園久代)での虐待事案に係る改善勧告について」のとおりです。 

行政指導(改善勧告)の発出後、株式会社KEGキャリア・アカデミーより改善報告書の提出がありました。内容は別添資料「株式会社KEGキャリア・アカデミーより提出された行政指導(改善勧告)に対する改善報告書について(概要)」のとおりです。

改善報告書の内容について、市は継続して指導及び改善状況の確認を行っていくこととしております。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 入園所相談課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:入園所関係 072-740-1175、留守家庭児童育成クラブ運営関係 072-740-1215(電話番号はよく確かめておかけください。)
教育推進部 入園所相談課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。