こども・若者ステーションプレイルーム

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007446  更新日 令和5年11月21日 印刷 

 気象警報発令時のプレイルーム開放について
午前8時の時点で、川西市に「大雨警報」「洪水警報」「暴風警報」「大雪警報」のいずれかが発令中の場合、プレイルーム開放は中止となります。警報が解除になった場合、解除になった時点からプレイルーム開放を行います。
プレイルーム開放中に警報が発令された場合、その時点から開放を中止します。

プレイルーム開放

プレイルームの風景

 親子の集いの場として、乳幼児を子育て中のかたならどなたでも気軽に利用できます。子育てに関する情報提供や子育て相談にも応じます。
 ひとりで悩んでいませんか?みんな一緒に子育てを楽しみましょう。

人数制限はありません。
体調不良の場合はご利用をお控えください。
 

  • 子育て支援相談員が常駐しています
  • 授乳室あります
  • 駐車場あります(プレイルーム利用の場合は3時間無料)
開所時間

月曜日~金曜日 午前9時半~正午、午後0時半~3時(12月1日より4時)
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

対象
未就学のこどもと保護者

プレイルームだより「ちょちちょち」

 毎月発行している子育て通信です。プレイルームの利用に関するお知らせや子育てに関する情報なども掲載しています。

親子のふれあい遊び・手作りおもちゃの紹介

親子遊びの動画配信や手作りおもちゃの作りかたを紹介しています。
ご家庭でのふれあいの時間にぜひご利用ください。

0歳児交流会「くるみ」「赤ちゃんひろば」

赤ちゃんひろば

 0歳児と保護者のための交流の場です。
 内容は、ふれあい遊びや絵本の読み聞かせなど。親同士の交流タイムには子育ての悩みを話し合ったり、情報交換をしていただけます。

申し込みは不要です。

オンライン交流会「赤ちゃんといっしょ」

 ウェブ会議のアプリを利用したオンラインでの交流会です。オンライン上で初めての子育てについて話しながら、これからの子育てに活かせるような情報や方法をみつけ、参加者同士の交流も楽しみます。

現在は休止しています。

異年齢交流会「ちょこっと わいわい」

プレイルーム内で、親子のふれあい遊びや絵本の読み聞かせ、音楽に合わせて体操などをします。
平常のプレイルーム開放中に開催します。お気軽にご参加ください。

申し込みは不要です。

日時

毎月第1金曜日 午前11時〜11時30分

(祝日休み)

対象
未就学児と保護者

オンライン異年齢交流会「おうちでちょこっと わいわい」

親子のふれあい遊びや絵本の読み聞かせなど、いろいろな年齢のお子さんと一緒に楽しみませんか?
無料オンラインアプリを利用して、自宅から参加していただきます。

事前申し込み制です。

日時

毎月第2金曜日 午前11時~11時40分

(祝日休み)

多胎児交流会

多胎児交流会の写真

 多胎児の子育ての悩みや喜びを共有しませんか?
 多胎児を子育て中のかたやそのご家族、多胎児妊娠中のかたも是非どうぞ。午前10時から受付開始、自由遊びののち10時半から交流会開始となります。

申し込みは不要です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども若者相談センター(こども・若者ステーション内)

〒666-0017 川西市火打1丁目12番16号 キセラ川西プラザ 福祉棟3階
電話:072-740-1248(番号はよく確かめておかけください。)
こども未来部 こども若者相談センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。