こんにちは赤ちゃん事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000696  更新日 令和6年5月13日 印刷 

 川西市では、赤ちゃんの健やかな成長とご家族の育児を応援するため、おおむね生後1カ月から4カ月までの赤ちゃんのいる全てのご家庭に、こども若者相談センターの子育てコーディネーターがこんにちは赤ちゃん訪問を実施しています。「ちょっと聞いてみたいな」と感じる子育ての質問や悩みを気軽にお話しください。必要な子育て支援や子育てに役立つ情報をお伝えしています。

 この訪問は、出産後の伴走型相談支援の面談を兼ねており、訪問を受けられたかたに「出産給付金(お子さま1人につき5万円)」にかかるご案内と申請書などをお渡ししています。

(注)「こんにちは赤ちゃん訪問」と保健センターで実施している「新生児訪問(赤ちゃんの体重測定や健康面の相談)」とは異なります。赤ちゃんの体重を計ってほしい、保健師の訪問をお願いしたいと思われる人は、川西市保健センター(電話072-758-4721)へご連絡ください。

訪問までの流れ

  1. 訪問対象の家庭に郵送で案内をお届けします。
  2. 訪問の予約は、案内に記載されている二次元バーコードを読み取り、必要事項を入力し返送してください。
  3. 返送された内容を元に子育てコーディネーターが訪問日時を調整します。
  4. 子育てコーディネーター(保育士)が訪問します。所要時間は約20分です。

訪問の際には

訪問の様子

 子育てコーディネーターがお伺いしますので、日ごろの赤ちゃんのかわいいしぐさや感動したことなど、日に日に成長していく様子もお聞かせください。ちょっとした疑問や悩み、不安、ごきょうだいのことなども気軽に相談してください。

絵本をお届けします

絵本の画像
絵本を通して心ふれあうひとときを

 「ブックスタート」という活動を通して、赤ちゃんと保護者がゆっくり向き合い、心ふれあうひとときを持つきっかけづくりを応援します。まだまだ、この時期の赤ちゃんは言葉も分かりません。でも絵本を読む優しい声はしっかりと分かっています。その声かけが赤ちゃんの健やかな成長を促します。赤ちゃんの肌の温もりを感じながら、絵本を読んであげてください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども若者相談センター(こども・若者ステーション内)

〒666-0017 川西市火打1丁目12番16号 キセラ川西プラザ 福祉棟3階
電話:072-740-1248(番号はよく確かめておかけください。)
こども未来部 こども若者相談センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。