「すくすくベビールーム」の登録施設を募集しています

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000714  更新日 平成23年12月1日 印刷 

 「すくすくベビールーム」とは、乳幼児を抱えた家族が外出中に無料で授乳やおむつ替えなどができるスペースの愛称です。
 市内の公共施設や商業施設など、子育て中の親子が利用する施設に「すくすくベビールーム」の登録をしていただき、子育てしやすい環境づくりを進めるとともに、地域全体で子育て家庭を支える意識を高めていきます。

登録の要件

次のいずれかの条件を満たしている場所あるいは設備です。

  • 授乳ができる場所
    四方を壁で仕切られた部屋、あるいは、パーテーションやカーテンなどで仕切られていて、プライバシーの確保に配慮されている場所
  • おむつ替えができる場所
    おむつ交換ができる台やベビーベッドなどの設備がある場所
  • チャイルドシート(ベビーキープ)が整備されているトイレ

(注)登録は無料で、必要な費用もありません。

登録方法

 こども・若者ステーションに備え付けの「すくすくベビールーム」登録申込書に必要事項を記入のうえ、必要書類(写真など)を添えてお申し込みください。

 現状を確認のうえ、シンボルマークステッカーをお渡しいたします。施設の入り口や対象設備の入り口などわかりやすいところに掲示していただきます。また、登録施設は市のホームページや子育て支援情報紙などに掲載させていただきます。

 施設の状況によっては登録を行わないことがありますので、ご了承ください。

(注)登録申込書などの様式は、下記からダウンロードもできます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども・若者ステーション

〒666-0017 川西市火打1丁目12番16号 キセラ川西プラザ 福祉棟3階
電話:072-740-1248・072-740-1152(番号はよく確かめておかけください。)
こども未来部 こども・若者ステーションへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。