「学びの多様化」相談会の開催
ページ番号1023610 更新日 令和8年1月7日 印刷
「学びの多様化」相談会
教育長メッセージ

年末も押し迫った12月21日日曜日、アステ川西6Fのアステホールで「多様な学びの場」相談会が開催されました。午後1時30分からは教職員対象、そして午後2時30分からは児童・生徒や保護者を含めた一般のかたがたを対象に相談会を行いました。こうした「学校に行きにくい」「学校の雰囲気が苦手だ」などさまざまな理由で欠席が多くなる児童・生徒を対象にした相談会は兵庫県教育委員会が主催されるものが8月頃に開催されるのですが、昨年度そういった相談会が川西会場で開催されたのを契機に、川西市独自でも開催しようと今年度初めて川西市教育委員会主催で開催することにいたしました。
前半の教職員対象の相談会では、小学校の校長を始め何人かの職員が、全体説明の後それぞれ個別のブースで各団体の活動について説明を受けました。
後半の児童・生徒を含めた保護者や一般のかたがた対象の相談会には、約30名程度のかたがたが参加され、市教育委員会所属の「学びのスペース セオリア」や市長部局こども未来部の「子ども若者相談センター」、川西市子どもの人権オンブズパーソンなど、各ブースでじっくり相談をされていました。特に「学びのスペース セオリア」の卒業生が複数集まり、自身の経験や今の状況などを直接話してくださったことが、それぞれの多様な学びのあり方を考えるきっかけになったと思います。
他のブースとしては、宝塚市を中心に活動されている一般社団法人「楽笑」やトライ式高等学院・中等部、ルネ中等部、オンラインフリースクールを中心に活動されている「SEIKI(成基)」、そして来年度4月に猪名川町六瀬で「(仮称)ほしのさと小学校」を開校するNPO法人コクレオの森のかたがたが相談会に参加してくださいました。直接的な相談はできませんでしたが、川西市で開設しているNPO法人「スポーツクラブどんぐり」もブースを設置していただきました。
川西市教育委員会としては令和9年度に新たに東谷幼稚園跡に「(仮称)北部セオリア」を開設する準備を進めています。本日参加いただいた学びの多様化を支援するかたがたと連携して、今ある「学びのスペース セオリア」とはまた違った支援施設を開設できればと考えています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
教育推進部 教育総務課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1256(就学担当)・072-740-1241(教育総務担当) ファクス:072-740-1327
教育推進部 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。