有毒植物にご注意ください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011109  更新日 令和2年5月18日 印刷 

有毒植物の誤食による食中毒事例が報告されています

 特に春先から初夏にかけて、有毒植物の誤食による食中毒が多く発生しています。本年もリーフレットのとおり、スイセン、バイケイソウ等の有毒植物の誤食による食中毒事例が報告されています。

 食用と確実に判断できない植物については、絶対に「採らない」、「食べない」、「売らない」、「人にあげない」ようにしてください。

 また、介護保険サービス事業所におかれましては、利用者の皆様への注意喚起をよろしくお願いいたします。リーフレットをご覧いただき、印刷してご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護保険課(総合事業)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1148(電話番号はよく確かめておかけください。)
福祉部 介護保険課(保険料・給付)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。