生活支援サポーターについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001129  更新日 令和5年6月24日 印刷 

 「介護予防・日常生活支援総合事業」において、生活援助に特化した基準緩和型訪問サービスに従事できる「生活支援サポーター」についてご説明します。

生活支援サポーターとは?

 平成29年4月から総合事業が開始したことにより、川西市では、これまで全国一律の基準で提供していた介護予防訪問介護(ホームヘルプサービス)と介護予防通所介護(デイサービス)について、それらのサービスを維持しつつ、新たに「基準緩和型訪問サービス」を実施することになりました。

 「基準緩和型サービス」とは、介護保険制度の下、高齢者の自宅に訪問し、買い物・調理・掃除・洗濯などの生活援助を行うサービスです。これまではヘルパー資格を持つかたが担っていましたが、川西市の定める研修を受けたかたも、このサービスを提供できるようになりました。

 川西市では、この生活支援サポーターの養成研修を年2回実施しています。研修についての詳細は「生活支援サポーター養成研修について」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護保険課(総合事業)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1148(電話番号はよく確かめておかけください。)
福祉部 介護保険課(保険料・給付)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。