川西市・猪名川町 入退院支援の手引きについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009100  更新日 令和5年2月13日 印刷 

入退院時の医療と介護の連携について

川西市・猪名川町 入退院支援の手引き

住み慣れた地域で療養などを受けながら暮らし続けることができる社会を実現していくために、地域全体で『治す医療』から『生活を支える医療』への転換を図り、医療と介護が連携の上、御本人の気持ちを最大限に尊重した入退院支援を行うことが必要です。要支援・要介護の方が入院または退院するための準備の際、病院とケアマネジャーなど在宅チーム間で切れ目のない医療と介護の提供をうけることができるよう、川西市・猪名川町内の医療と介護の関係者が意見を出し合い、「川西市・猪名川町入退院支援の手引き」としてとりまとめました。病院と在宅チームが具体的にどのように情報を収集・共有していき、双方がどのようなプロセスを経て入退院支援を実施しているのかを互いに理解し協働して支援を行えるようになることを目的としています。

医療・介護関係者の皆さま

「川西市・猪名川町入退院支援の手引き」は、医療・介護の多職種メンバーで構成される川西市・猪名川町 在宅医療・介護連携推進協議会で協議し、切れ目のない医療と介護の提供体制を構築するための共通の手引きとしてとりまとめたものです。患者(利用者)さまの入退院の支援にご活用ください。また、連携時の情報提供・共有に係る様式もあわせてご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

中央地域包括支援センター

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-755-7581 ファクス:072-740-2003
中央地域包括支援センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。