地域出前講座 子ども向けごみ学習会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001373  更新日 令和4年9月14日 印刷 

ぷっくりごみくん&スリムちゃんたちとごみについて一緒に学ぼう

ぷっくりごみくんの画像

クリンジャー

 私たちのくらしの中で、おとなも子どもも毎日出すのがごみです。そのごみが、どのように処理され、リサイクルされているのか、知っていますか。そこで、みなさんのお近くにお伺いして、川西市のオリジナルキャラクター「ぷっくりごみくんとスリムちゃん」「クリンジャー」と一緒に楽しく学べるごみ学習会を開催します。
 就学前のお子様から、小・中・高校生まで、年代に合わせて学べるプログラムをご用意いたします。どうぞお気軽にご利用ください。

出前講座を利用するには

  1. 川西市内の保育所(園)、幼稚園、こども園、学校をはじめ、子ども会、青少年団体、子育てサークル、仲良しグループなどの団体で10人くらいからでお申し込みください。
  2. 会場は市内に限ります。保育所(園)、幼稚園、こども園、学校、自治会館、公民館、集会所などにお伺いします。
  3. 事前に美化推進課へ電話をして、日程を予約してください。お伺いできる曜日は、木曜日と金曜日です。候補日を2日程度挙げてください。(ご希望にそえない場合もありますのでご了承ください)。
  4. 利用時間は、木曜日、金曜日ともに、午前は9時から11時30分、午後は1時30分から4時です。(相談に応じます)
  5. 予約後、利用日の2週間前までに申込書にご記入のうえ、郵送かファクス、または直接美化推進課へご持参ください。

学習内容について

おそうじ星のスーパー戦隊 クリンジャー
おそうじ星のスーパー戦隊 クリンジャーと一緒に学べます
(幼児向けプログラム)
  • 就学前のお子様には、「幼児向けプログラム」をご用意しています。
  • 小学生以上は、学習内容一覧から選んでいただき、利用申込書に記入してください。
    年齢やご希望内容に沿ったプログラムを実施します。「園や学校で学習会参観のあと、保護者だけでごみの話が聞きたい」などのご要望にもお応えしておりますので、ご相談ください。
  • 所要時間は、ただいま30分ほどの時短メニューで行っております。(新型コロナ感染予防対策のため)

プログラム(例)

  • ごみの分け方について
    紙芝居「ごみくんのダイエット大作戦」
    お話を聞いてもらい、実際にごみの分別にチャレンジ
  • ごみの減らし方とリサイクルについて
    リサイクルの流れがわかるように、実物のリサイクル品を見ながらお話を聞いてもらいます。
  • その他
    「知ってビックリ!容器の値段」「エコクイズに挑戦」など

申し込み先・お問い合わせ

〒666-0152 川西市丸山台3-43
美化推進課
電話:744-1124 ファクス:744-1221

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

美化衛生部 美化推進課

〒666-0152 川西市丸山台3丁目43番地
電話:072-744-1124 ファクス:072-744-1221
美化衛生部 美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。