第10回キッズ「り・ぼ・ん」を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008604  更新日 令和6年2月27日 印刷 

第10回キッズ「り・ぼ・ん」報告

キッズ「り・ぼ・ん」にご来場いただきありがとうございました!

イベントロゴ

 第10回キッズ「り・ぼ・ん」は、令和6(2023)年12月23日土曜日に、川西市総合体育館2階フロアで開催しました。
当日は116名の小学生以下の子ども達がワークショップに参加!保護者のかたやブースの協力関係者などを含め、300名を超える皆様にご参加いただきました。
 

キッズ「り・ぼ・ん」ってどんなイベント?

 「ワークショップ」や「フリーマーケット」を通して、小学生以下の子ども達に「環境」について考えてもらう体験型イベントです。
 参加者はそれぞれポイントカードを持って、まずいろいろなワークショップに参加することで「りぼんポイント」を貯めます。

 「りぼんポイント」は、事前応募の子ども達が出店するフリーマーケット「りぼんショップ」で買い物をする際に使用できます。
 お金ではなくポイント「りぼん」を使用して買い物をする点、また「子ども専用エリア」で子ども達自らが主体的にリユース品のやりとりをする点がイベントの特徴です。

ごみ減量チャレンジ・モニター「team パイセン」。

 今回初めての試みとして、ごみ減量チャレンジ・モニターに中学生・高校生のボランティアを募集しました。

 8名の中高生から応募があり、イベント開催まで何度もミーティングを重ねて企画し、開催当日は素晴らしいチームワークで、一生懸命取り組んでくれていました。

チームパイセンの写真
「team・パイセン」に委嘱されたメンバー

ワークショップ

分別クイズ
ごみ分別クイズを考えるファミリー

 ワークショップは、今回初めて募集した、中高生のごみ減量チャレンジ・モニター「teamパイセン」、企業、関連団体の皆様に協力いただき、ごみになるものリメイクして活用する小物作りや、エコクイズ、食品ロスを考えるコーナーなど17のブースを開設することができました。
 「teamパイセン」は、「保冷剤を活用する消臭剤作り」「ハギレでティッシュペーパー入れ作り」で、小学生や未就学児のコーハイたちに優しく寄り添って教えてくれていました。

ティッシュケースの作りかたを教るパイセン
teamパイセンがコーハイにティッシュケース作りをレクチャー
teamパイセンが活躍する様子
teamパイセンがコーハイに消臭剤作りをレクチャー
ワークショップの様子2
廃油でキャンドルを作る子どもたち
ビンの色の見分けかた
ビンの色分けについて熱心に聞いている子どもたち

フリーマーケット「りぼんショップ」

 「りぼんショップ」の子ども店長さんを公募し、当日は小学3年生から6年生が、自身が使っていたおもちゃや文房具、小物などを出品し、りぼんショップを開きました。

 ワークショップを体験した参加者は、貯めたポイント「りぼん」を使って買い物を楽しみました。
 ショップの空間はおとなは立ち入り禁止とし、子どもだけの空間で、子ども同士で売り買いの交渉をします。
 参加者は、自分で体験して手に入れたポイントを使って、「これをください」と勇気を持って話しかける、子ども店長さんは、大事に使ってほしい思いをメッセージに添えて、選んでくれた子ども達に品物を譲っていきます。

 物を大切にする気持ちと子ども同士で上手にコミュニケーションが取れるようになることも、ねらいの1つとしています。

りぼんショップの様子1
「これがほしいです」「ポイント足りるかな?」子ども同士で確認している様子
りぼんショップ
「このおもちゃは、こうやって遊ぶんだよ!」と説明している様子

ステージ披露

チアリーディング
チアリーディング「ジャスティス」によるダンスの様子

「ジャスティス」のメンバーは、日ごろのダンス練習の成果を披露して、「キッズ『り・ぼ・ん』」を楽しく盛り上げてくれました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

美化衛生部 美化推進課

〒666-0152 川西市丸山台3丁目43番地
電話:072-744-1124 ファクス:072-744-1221
美化衛生部 美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。