不用品リサイクル情報

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011314  更新日 令和2年6月29日 印刷 

不用品リサイクル(リユース)情報

 川西市では「始めよう ごみの減量 私から 1人1日マイナス100グラム」をスローガンとし、ごみ減量化資源化の取組を推進しています。
 不用品をごみとして処分するのではなく、もう一度生かすことを考えてみませんか。まだ使えるものを必要とする誰かに使ってもらえれば、ごみを減らすだけでなく資源の保護につながります。

リユース情報り・ぼ・ん

 ごみの減量を目的として、不用品リユース(再使用)情報提供事業を行っています。市民の皆さんの家庭で不用になった日用品などの情報を登録し、譲りたい人と欲しい人の仲介をします。

不用な子供服を定期的に回収しています

 川西市ではサイズアウトした子ども服の市内での有効活用・子育て支援・ごみ減量意識の向上のため、子ども服リユース事業を行っています。
 「ふクレル」と題し、リユース子ども服の譲渡会を開催し、子ども服を必要とされる方に無料で譲渡するイベントを実施しています。イベント開催前に、市内保育所を通じて子供服の回収をしています。詳細については、下記リンクを参照ください。

いらなくなった「おもちゃ」を持っていこう

 国崎クリーンセンター啓発施設「ゆめほたる」では、遊ばなくなったおもちゃをカエルポイントと交換する「かえっこ」を常時受け付けています。
 受付基準詳細については、下記「ゆめほたる」ホームページをご覧ください。

ベビー用品のリユースについて

 国崎クリーンセンター啓発施設「ゆめほたる」では、ポイントを使って交換する「かえっこシステム」を利用してベビー用品のリユースを行っています。
 詳細については、下記「ゆめほたる」ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 美化推進課

〒666-0152 川西市丸山台3丁目43番地
電話:072-744-1124 ファクス:072-744-1221
市民環境部 美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。