不用品リサイクル情報

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011314  更新日 令和5年2月9日 印刷 

不用品リサイクル(リユース)情報

 川西市では「始めよう ごみの減量 私から 1人1日マイナス100グラム」をスローガンとし、ごみ減量化資源化の取組を推進しています。
 不用品をごみとして処分するのではなく、もう一度生かすことを考えてみませんか。まだ使えるものを必要とする誰かに使ってもらえれば、ごみを減らすだけでなく資源の保護につながります。

不用な子ども服を回収しています

 川西市ではサイズアウトした子ども服の市内での有効活用・子育て支援・ごみ減量意識の向上のため、子ども服リユース事業を行っています。
 この事業は「ふクレル」と題し、子ども服を必要とされる方にリユース子ども服を無料で譲渡するイベントです。イベント開催前に、市内保育所を通じて子ども服の回収をしています。詳細については、下記リンクを参照ください。

いらなくなった「おもちゃ」を持っていこう

 国崎クリーンセンター啓発施設「ゆめほたる」では、遊ばなくなったおもちゃをカエルポイントと交換する「かえっこ」を常時受け付けています。
 受付基準詳細については、下記「ゆめほたる」ホームページをご覧ください。

ベビー用品のリユースについて

 国崎クリーンセンター啓発施設「ゆめほたる」では、ポイントを使って交換する「かえっこシステム」を利用してベビー用品のリユースを行っています。
 詳細については、下記「ゆめほたる」ホームページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

美化衛生部 美化推進課

〒666-0152 川西市丸山台3丁目43番地
電話:072-744-1124 ファクス:072-744-1221
美化衛生部 美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。