親元近居

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003814  更新日 令和2年8月31日 印刷 

お知らせ

 親元近居助成制度の受付終了について

 川西市親元近居助成制度は、令和2年8月31日をもって、受付を終了しました。

 

親元近居助成制度の廃止と経過措置について

 川西市では、行財政改革審議会による事業の見直し(事業再検証)を実施し、親元近居助成制度についても検証が行われました。(下のリンクをご覧ください。)
 検証結果を踏まえ、親元近居助成制度は、令和元年度で廃止することになりました。
 令和2年度は経過措置を設け、令和元年度後期(令和元年9月1日から令和2年3月31日まで)に登記した該当者に対し、費用の一部を助成しましたが、親元近居助成制度は、すべて終了しました。
 制度のPRなど、ご協力をいただいた皆様に感謝いたします。

親元近居について

写真

 親世帯と子世帯が程良い距離感で良好な関係を築けると注目の親元近居。
 子育て・介護などの共助の推進と、子育て・若年層世帯の流入・定住化の促進の両方に寄与するとも言われています。
 住環境の充実した川西で、お互いが暮らし支え合う住み方を実現してみませんか。

川西でマイホームを

 豊かな自然に囲まれた郊外住宅地を持つ川西市。交通の利便性も良好です。
 落ち着いた雰囲気の住宅地が広がっており、都会の喧騒を離れてゆったりと暮らすことができます。
 広さ、間取りなど、必要な機能を備えた住宅の確保は、暮らしの満足度を左右する重要なポイントです。
 市内には庭付き一戸建住宅も多く、安心して子供を産み、伸び伸びと子育てをしたい人の求める住宅を実現しやすい環境が整っています。
 ぜひ川西でマイホームをお考えください。

空き家マッチング制度

 空き家を取得して住みたい方は、ご登録ください。希望条件に合う空き家があれば紹介します。
 詳しくは、下記リンクをご覧ください。

親元近居 住宅ローンについて(株式会社池田泉州銀行提携)

 親元近居助成制度は終了しましたが、地域振興連携協定を締結している池田泉州銀行において、引き続き川西市親元近居住宅ローンを取扱いしています。
 池田泉州銀行川西市親元近居住宅ローンの詳細につきましては、下記リンクをご覧ください。
 (当ローンと市補助制度では、実施期間、対象者が異なる場合があります。ご注意ください。)

関連情報

川西市シティプロモーションサイト

 川西市に住む子育て世帯をはじめ、生活に役立つ情報を掲載しています。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 住宅政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1205 ファクス:072-740-1317
都市政策部 住宅政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。