空き家調査アプリ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013956  更新日 令和5年6月28日 印刷 

スマートフォンを使った空き家調査アプリ「空き家しらべーたー」

川西市は、スマートフォンを使って空き家を調査できるアプリを東京のIT企業と協働で開発しました。

空き家しらべーたー

空き家調査アプリの機能

 この空き家調査アプリを使えば、空き家の劣化状況のチェックのほか、空き家の写真撮影、位置情報の取得など、スマートフォンひとつで、空き家調査ができます。
  空き家を調査した現場から、市が管理するデータベースへダイレクトに送信できるため、調査後の集計作業も効率的に行うことができます。また、操作も簡単で、文字も大きく見やすいため、調査を担当した「空き家対策ナビゲーター」からは、「使いやすい」と評価していただいています。
  なお、職員やプロの調査員でなくとも、容易に操作できる「空き家調査のスマートフォンアプリ」を開発・活用したのは、全国の自治体で初めての取り組みとなります。

空き家情報の更新と対応

 空き家は、発生から除却に至るまで様々な変化が日常的にあるため、空き家の変化に対応して、新しい情報に更新・管理する必要があります。地域と連携しながら、新しい空き家を把握するように努め、流通活用を促すように働きかけるようにしています。
  また、空き家の改善が必要な場合、空き家所有者あてに文書で「適正な管理を促す」とともに、併せて「空き家マッチング制度」への登録も案内しています。

活用状況

 令和3年度は、「空き家対策ナビゲーター(空き家対策を担う市民)」の協力を得て、このアプリで川西市内の空き家調査を実施しました。(現在集計中)

空き家調査アプリの実証実験

 空き家調査アプリの実証実験の状況などについては、次のリンク先のページをご覧ください。

取材・報道の状況

川西市が取り組む「空き家対策」について、取材・報道がありました。

神戸新聞(阪神版) 令和3年2月22日

 「アーバンイノベーション川西」の取り組みが報道されました。

NHK神戸放送局 令和3年3月16日

 「空き家調査の実証実験」の様子が報道されました。

株式会社ウチコミ 令和3年9月24日

 WEBマガジン「ウチコミ!タイムズ」で「空き家調査アプリ」の取り組みが報道されました。

 「全国初 空き家調査アプリ『空き家しらべーたー』 兵庫県川西市の革新的な取り組みとは」

鹿児島市議会(建設消防委員会) 令和4年3月23日

 鹿児島市議会政務調査リポート(No.26)の中で、「空き家調査アプリ」の取り組みが先進事例として取り上げられるとともに、鹿児島市議会のホームページに掲載されました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 住宅政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1205 ファクス:072-740-1317
都市政策部 住宅政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。