就学援助制度について(市立学校を除く)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011019  更新日 令和5年5月15日 印刷 

 川西市では、義務教育年齢のお子さんがいる世帯で、経済的な理由により、教育に必要な費用の支払いが困難な保護者に対し、その費用の一部を援助します。
 下記の所得基準額を参考に、該当するかたは申請してください。

令和5年度 就学援助を受けることができる人

  1. 世帯の中で所得のある人全員の令和4年分の総所得金額(ただし、純損失、特定の居住用財産の買換えなどの場合の譲渡損失及び雑損失の繰越控除をしないで計算した額)の合計額が、次の基準以下の人
    世帯人数2人、所得金額 2,177,000円
    世帯人数3人、所得金額 2,373,000円
    世帯人数4人、所得金額 2,869,000円
    世帯人数5人、所得金額 3,301,000円
    世帯人数6人、所得金額 3,711,000円
    世帯人数7人、所得金額 4,191,000円
    以降、世帯人数が1人増すごとに所得金額に 480,000円を加える。
  2. 上記の金額を超えていても、世帯の前年度所得合計金額が、認定基準額の倍額以下でありかつ、世帯の本年度所得合計金額見込額が前年度所得合計額の半額以下である人は教育総務課までご相談ください。

所得の見方

  • 「令和4年分の確定申告書控」 所得金額の合計欄 
  • 「令和5年度 市・県民税特別徴収税額の通知書」 総所得金額欄
  • 「令和5年度 市・県民税所得・課税証明書」 合計所得金額欄

令和5年度 援助内容

支給額(お子さん1人につき)

  • 小学校 月額:5,500円
  • 中学校 月額:8,800円

生活保護法による教育扶助を受けている人は、修学旅行費が支給対象です。小学6年生または中学3年生のお子様がいる世帯は、申請書に記入のうえ提出願います。
 

令和5年度 申請手続き

郵送(5月17日付発送)にて、案内文書を各家庭へ発送しますので、該当するかたは、申請フォームまたは申請用紙に、必要事項を記入のうえ、添付書類とともに川西市教育委員会事務局教育総務課へ申請してください。

【オンライン申請の場合】

 以下の【オンライン申請はこちらから】をクリックし、「令和5年度就学援助申請書」に入力の上、振込先が確認できる通帳などの画像を添付して提出してください。(申請期間中は24時間受付しております。)

【紙での申請の場合】

 以下の「令和5年度就学援助申請書(市立学校を除く)」を印刷し、必要事項を記入のうえ、裏面に振込先が確認できる通帳などのコピーを貼付して、教育総務課へ提出してください。

申請期限

令和5年6月2日(金曜日)午後5時必着
(注)6月3日(土曜日)以降の申請は、受付月の翌月からの援助となります。

添付書類

(1)振込先が確認できる通帳のコピー(申請者は必ず提出してください)

(2)令和5年1月1日現在、世帯全員または一部が川西市以外で住民登録されていた人は、1から3のいずれかを必ず添付してください。

  1. 令和4年分の確定申告書第一表及び第二表控(税務署の受付印のあるもの、または、電子申請されたことがわかるもの)
  2. 令和5年度住民税課税(納税)の通知書(所得額及び控除額の記載個所)
  3. 令和5年度住民税所得・課税証明書(扶養控除記載のあるもの。なお、税額の記載は問いません。)

(注1)世帯全員分が必要です。ただし、16歳以上で所得がなく、かつ、添付書類において扶養であった旨が確認できる人は省略できます。
(注2)所得証明書類は、令和5年6月23日(金曜日)までに教育総務課へご提出ください。なお、申請書につきましては、申請期限までに提出してください。(郵送可)
(注3)添付された書類は返却できません。写しの添付を奨励します(原本を添付された場合、その紛失については、責を負いません)。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 教育総務課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1256(就学担当)・072-740-1241(教育総務担当) ファクス:072-740-1321
教育推進部 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。