学びのスペース「セオリア」について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000841  更新日 令和6年4月22日 印刷 

適応教室「セオリア」から、学びのスペース「セオリア」へ

名称の変更について

 令和3年度より、適応教室「セオリア」の名称は、学びのスペース「セオリア」へと変更いたします。学びのスペースには、学校に行きにくい児童生徒に対し、個々にそったそれぞれの形の「学び」が獲得できる「空間」という意味が込められています。
 指導員一同新たな気持ちで、より一層支援の充実を目指してまいります。

学びのスペース「セオリア」

不登校の小中学生を支援します

 不登校の小・中学生(市内在住)のための居場所です。一人ひとりに応じた学習や小集団による体験的な活動を通して、学校生活への復帰に向けた支援を行います。教職経験豊かなスタッフや大学生ボランティアが学習などの支援を行います。
 場所は、パルティK2北棟2階(川西市栄町11-3)です。

セオリア予定表

毎月20日までに更新します。

予定は変更する場合がございます。正式な予定はその月のセオリア通信でご確認ください。

セオリア通信

毎月発行しているセオリア通信です。

月ごとのスケジュールを掲載しておりますので、見学や通室の参考にしてください。

学びのスペース「セオリア」でおしゃべりしませんか?

 学校に行きにくくなっている小学生・中学生・卒業生の保護者の皆さまと、セオリアスタッフを交えて、現在の状況や保護者としての思い・悩みを語り合い、交流を行います。

学びのスペース「セオリア」でボランティアをしてみませんか

 学びのスペース「セオリア」では、子どもたちの支援に参加していただく、大学生・大学院生のボランティアを随時募集しています。興味のある人は、下記のチラシをぜひご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育推進部 教育保育課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1212(園所運営・研修)072-740-1254(学校運営)
教育委員会事務局 教育推進部 教育保育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。