就学援助費 新入学学用品費について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000819  更新日 令和6年1月9日 印刷 

 川西市では、経済的な理由により、学校における教育費などの支払いが困難な保護者に対し、その費用の一部を援助しています。令和6年4月に小・中学校に入学予定のお子様の保護者に、就学援助費のうち入学に必要な「新入学学用品費」を入学前に支給いたします。新入学学用品費を希望されるかたは、次の要領で申請してください。
 ただし、審査を行いますので、申請したら必ず援助が受けられるとは限りません。

新入学学用品費を受けることができるかた

入学前支給を受けたかたで、下記要件に該当しないことが判明したときは、支給した新入学学用品費を返還していただくことになります。注意事項をよくご覧のうえ申請してください。

  • 川西市在住のかた(次の1・2のすべての要件に該当するかた)
  1. 令和6年4月に小・中学校に入学予定のかた(他市町村立学校及び特別支援学校を除く)
  2. 就学援助の所得基準に該当するかた(以下の所得基準参照)
  • 市外在住のかた(次の1・2のすべての要件に該当するかた)
  1. 令和6年4月に川西市立小・中学校に入学予定のかた
    (注)申請期限までに区域外就学の手続きを行い、川西市立小・中学校に入学予定のかたに限る
  2. 就学援助の所得基準に該当するかた(以下の所得基準参照)

【所得基準】
世帯人数2人、所得基準額 2,177,000円
世帯人数3人、所得基準額 2,373,000円
世帯人数4人、所得基準額 2,869,000円
世帯人数5人、所得基準額 3,301,000円
世帯人数6人、所得基準額 3,711,000円
世帯人数7人、所得基準額 4,191,000円
以降、世帯人数が1人増すごとに、480,000円を加える。

(注)上記の基準額を超えていても、世帯の令和4年分総所得金額が、認定基準額の倍額以下であり、かつ世帯の令和5年分総所得金額が令和4年分総所得金額の半額以下であるかたは、教育総務課までご相談ください。(令和5年分総所得額の証明書類の提出が必要です。)

支給額および支給時期

支給額(おひとりにつき)

  • 小学校 54,060円
  • 中学校 63,000円

支給時期

令和6年2月末予定

申請書に記載された振込口座に支給します。

申請手続き

申請書配布方法

1月中旬に発送する入学通知書と一緒に案内を同封します。

「国立・私立学校等就学届」を提出されているかたには、案内を別途郵送します。

申請受付期間

令和6年1月12日(金曜日)から令和6年1月31日(水曜日)必着

(受付時間)午前9時から午後5時(土曜日、日曜日を除く)

オンライン申請の場合は24時間受付しております。(ただし、最終日は午後5時まで)

申請方法および場所

「令和5年度就学援助」の申請により認定となっている小学6年生のかたは、新入学学用品費の支給対象となりますので、申請不要です。なお、「令和5年度就学援助」の申請により認定となっている小学6年生のかたでも、令和6年度から川西市立中学校以外の学校へ入学予定のかたは支給対象外となりますので、教育総務課までご連絡ください。

【オンライン申請の場合】

 以下の【オンライン申請はこちらから】をクリックし、「新入学学用品費入学前支給受給申請書」に入力の上、振込先が確認できる通帳の画像を添付して提出してください。

【紙での申請の場合】

 「新入学学用品費入学前支給受給申請書」に記入の上、裏面に振込先が確認できる通帳のコピーを貼付して、川西市教育委員会事務局教育総務課窓口(川西市役所3階)2番窓口へ提出してください(郵送可)。

(注)学校での申請受付はできませんのでご注意ください。

申請に必要なもの

「振込先の口座がわかる通帳かキャッシュカード(オンラインの場合は画像を添付、紙の場合はコピーを貼り付け)」

令和5年1月1日現在で他の市町村に住民登録されていたかたは、その住所地で交付される「令和5年度住民税所得証明書(扶養控除内容記載のもの)」

生活保護受給者のかたについて

生活保護受給者のかたは、生活保護費より入学準備金が支給されますので、本制度は申請不要です。

特別支援学校へ入学予定のかたについて

特別支援学校へ入学予定のかたは、入学後、所得要件に該当した場合に特別支援教育就学奨励費から支給されますので、本制度は申請不要です。

注意事項

  • 新入学学用品費の支給を受けたあと、受給資格に該当しなくなったとき及び実態と異なることが判明したときは、支給した新入学学用品費を返還していただきます。
  • この申請の対象となるのは「新入学学用品費」のみです。令和6年4月以降の就学援助を希望されるかたは、入学後にご案内する「令和6年度就学援助」の申請が必要です。ただし、「令和6年度就学援助」は、令和6年度の基準で審査を行いますので、今回の入学前支給を受けたかたでも認定されない場合があります。
  • 今回、申請漏れや、審査の結果否認定となったかたが、入学後の「令和6年度就学援助制度」の申請により令和6年4月から認定となった場合は「新入学学用品費」を入学後に支給します。
  • 市外から川西市に転入されたかたで、前住所地で新入学学用品費の入学前支給を受けられたかたは、対象外です。ただし前住所地に返還された場合で、入学後に「令和6年度就学援助」の申請により令和6年4月から認定となった場合は、「新入学学用品費」を入学後に支給します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 教育総務課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1256(就学担当)・072-740-1241(教育総務担当) ファクス:072-740-1321
教育推進部 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。