マイナンバー制度に便乗した不審な電話などにご注意ください!

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ページ番号1002393  更新日 令和5年8月10日 印刷 

マイナンバー制度に便乗した不審な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

 平成27年からマイナンバー制度が始まり、便乗した不審な電話などに関する相談が寄せられています。

 行政機関を名乗り、「還付金の支払いにマイナンバーカードやキャッシュカードなどが必要である」といった不審な電話、「漏えいした個人情報を削除するため」などとして、マイナンバーを聞き出そうとするものもあります。
 また、「有料サイトの登録料金が未払いになっており、放置すると訴訟履歴がマイナンバーに登録される」などと、業者への連絡を求める不審なメールの相談も寄せられています。

  • 国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。
  • 国や地方自治体などが、ATMの操作をお願いすることも一切ありません。
  • マイナンバーの通知や利用などの手続で、口座番号などを電話などで聞くことはありません。不審な電話やメールはすぐに切る又は無視することとし、マイナンバー総合フリーダイヤルや消費者ホットラインに連絡・相談いただくか、内容によっては、すぐに川西警察(電話072-755-0110)へご相談ください。

 マイナンバー制度に便乗した勧誘など、不審に感じたら、消費生活センター 電話(740)1167までご相談ください。その他の相談窓口については下記やPDF、リンクよりご確認ください。

マイナンバー制度全般のご相談はこちら

マイナンバー総合フリーダイヤル  0120-95-0178

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

  • 平日午前9時30分〜午後8時0分
  • 土日祝日(年末年始を除く) 午前9時30分~午後5時30分
  • マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

(注意)IP電話などでつながらない場合は、050-3818-1250(有料)

マイナンバーカードに関するお問い合わせ

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル。ナビダイヤルは通話料がかかります)
0570-783-578
平日午前8時30分から午後8時0分(年末年始12月29日~1月3日を除く)


(注意)IP電話などでつながらない場合は 050-3818-1250 (有料)

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所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1167 ファクス:072-740-1168(電話番号はよく確かめておかけください。)
消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。