マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取り扱いにご注意ください!

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ページ番号1002393  更新日 平成30年7月24日 印刷 

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取り扱いにご注意ください!

 平成27年10月からマイナンバーの通知、個人情報カードの申請が開始されるのに関連し、消費者庁、国民生活センターなどから注意喚起がありましたので、お知らせします。

 マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘など、不審に感じたら、消費生活センター 電話(740)1167までご相談ください。その他の相談窓口については下記やPDF、リンクよりご確認ください。

マイナンバー制度全般のご相談はこちら

内閣府 マイナンバー専用コールセンター
0570-20-0178
平日午前9時30分-午後10時00分 土日祝日(年末年始を除く) 午前9時30分~午後5時30分
(注)IP電話などでつながらない場合は 050-3816-9405 におかけください。

通知カードや個人番号カードのご相談はこちら

総務省 個人番号カードコールセンター
0570-783-578
平日午前8時30分-午後10時00分 土日祝日(年末年始を除く) 午前9時30分~午後5時30分
(注)IP電話などでつながらない場合は 050-3818-1250 におかけください。

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このページに関するお問い合わせ

消費生活センター

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1167 ファクス:072-740-1168(電話番号はよく確かめておかけください。)
消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。