蜂の巣の駆除で思わぬ高額請求

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012407  更新日 令和5年9月27日 印刷 

蜂の巣など害虫・害獣駆除での金銭トラブル

個人宅の蜂の巣の除去は、市では行っていませんので、ご自身でできない場合は業者に依頼することになりますが、ネット広告を見て害虫駆除を頼んだところ、表示料金より高額な請求をされたという相談が増えています。

5センチ大の蜂の巣を見つけたので、ネットで調べた業者に電話をした。その際、料金を確認すると「蜂の巣1個で4千円。他の処置をしても2万円まで」と言われたので依頼した。作業終了後、巣を1個だけ持参し「これ以外にも2個巣があった」と合計11万円の明細を見せられた。他の2個分の巣は見せられていない。車に乗せられ銀行に行って支払ったが、高額ではないか。

  • 川西市では蜂の駆除は行っておらず、特定の駆除業者の紹介もできませんので、兵庫県ペストコントロール協会(下記のリンク)へお問い合わせいただくようご案内しています。
  • 作業前に、作業内容と料金を確認し、当初の想定とかけ離れた料金の場合は、すぐに依頼せず、複数社から見積もりを取り比較検討するのもよいでしょう。また、日頃から自分での駆除方法や信頼できる事業者を調べておくと安心です。 
  • 巣が大きくなると駆除が困難になり、費用も高額になる傾向があります。定期的な点検を行いましょう。

不審な時は一人で悩まず、消費生活センター 電話:072-740-1167までご相談ください。(平日の午前9時から正午、午後0時45分から午後4時)
平日夜間・土曜日・日曜日・祝日については、消費者ホットライン(局番なしの188)へ。

特定商取引法の訪問販売によるクーリング・オフなどが適用できる可能性があります

  • 見積もりのために呼んだ事業者とその場で契約した
  • 広告などの表示額と実際の請求額が大きく異なる

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1167 ファクス:072-740-1168(電話番号はよく確かめておかけください。)
消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。