上下水道局の委託を受けたという不審な業者にご注意を
ページ番号1002395 更新日 令和6年1月12日 印刷
上下水道局の委託を受けたという不審業者にご注意ください
上下水道局や市役所の委託を受けたという業者が「排水がつまっていないか」「市の水道の点検だ」「水質検査をする」などといって、各家庭を訪問する事案が発生しています。
点検をきっかけに高額な工事を勧められることがありますので、安易に依頼しないでください。
不審に思ったら、一旦断りましょう。上下水道局に電話で確認するのも一つの方法です。
今後も市内で同様の事例が発生することも考えられますので、ご注意ください。
上下水道だけでなく、屋根などの修理、シロアリ駆除など、
ご自身が依頼していないのに、突然家にやって来た訪問業者には、用心してください。
その場で契約せず、考える時間を持ちましょう。
もし契約してしまった場合でも、クーリング・オフや契約の取り消しなどができる場合があります。
一度消費生活センター(740-1167)にご相談ください。
土日祝日の相談は消費者ホットライン「188」へ
消費者ホットライン「188」をご利用の際は下記の点にご注意ください。
- 一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からは、ご利用できません。
- 通話料金については、音声ガイダンスが流れますので、ご確認ください。
- 携帯電話会社の提供する定額プランに加入していても、別途通話料がかかります。
(参考)
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
消費生活センター
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1167 ファクス:072-740-1168(電話番号はよく確かめておかけください。)
消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。