上下水道局の委託を受けたという不審な業者にご注意を

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ページ番号1002395  更新日 令和6年1月12日 印刷 

上下水道局の委託を受けたという不審業者にご注意ください

上下水道局や市役所の委託を受けたという業者が「排水がつまっていないか」「市の水道の点検だ」「水質検査をする」などといって、各家庭を訪問する事案が発生しています。
点検をきっかけに高額な工事を勧められることがありますので、安易に依頼しないでください。
不審に思ったら、一旦断りましょう。上下水道局に電話で確認するのも一つの方法です。
今後も市内で同様の事例が発生することも考えられますので、ご注意ください。

上下水道だけでなく、屋根などの修理、シロアリ駆除など、
ご自身が依頼していないのに、突然家にやって来た訪問業者には、用心してください。

その場で契約せず、考える時間を持ちましょう

もし契約してしまった場合でも、クーリング・オフや契約の取り消しなどができる場合があります。
一度消費生活センター(740-1167)にご相談ください。

土日祝日の相談は消費者ホットライン「188」へ

消費者ホットライン「188」をご利用の際は下記の点にご注意ください。

  • 一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からは、ご利用できません。
  • 通話料金については、音声ガイダンスが流れますので、ご確認ください。
  • 携帯電話会社の提供する定額プランに加入していても、別途通話料がかかります。

(参考)

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このページに関するお問い合わせ

消費生活センター

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1167 ファクス:072-740-1168(電話番号はよく確かめておかけください。)
消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。