空き家対策ナビゲーター

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015129  更新日 令和5年10月18日 印刷 

空き家対策ナビゲーター養成講座(募集中)

 近年、大規模ニュータウンでは、急激な高齢化が進行しており、空き家の発生が加速しています。
 地域の中に空き家対策のノウハウを浸透させ、市民の力で暮らしやすい地域環境をつくっていくため、この講座では空き家対策の知識を学び、地域で空き家対策の担い手を養成するものです。
 現在、3期生の募集中です。くわしくは下記リンク先をご覧ください。

空き家対策ナビゲーター

空き家対策の人材育成の経緯

課題と対策

 空き家問題については、比較的新しい問題であることから、「地域の問題」としては、あまり意識されてきませんでした。空き家問題を他人事と捉えたままでは、対策が遅れてしまいます。早めに対策することの必要性を市民があらかじめ理解し、対策を備えておけば、問題そのものが大きくなることを防ぐことができるのではないかと考え、地域における空き家対策を進めることになりました。

講座を企画した経緯

 地域における空き家対策を具現化するためには、地域の中で活躍できる人材育成が必要となることから、川西市は、NPO法人空き家相談センターと協働で「空き家対策ナビゲーター(対策の担い手となる市民)」を養成することにしました。(平成30年度・令和2年度 国土交通省 空き家対策の担い手強化・連携モデル事業)

今後の展望

 「空き家対策ナビゲーター」は、講座修了後も活動を継続しており、地域や行政と連携しながら、市民協働で空き家対策を進めていくこととしています。

空き家対策ナビゲーターの活動が奨励賞を受賞

表彰状画像
空き家対策ナビゲーターの活動が奨励賞を受賞

 NPO法人空き家相談センターが実施した「空き家対策ナビゲーター活動〜市民で持続発展する空き家対策〜」が、公益社団法人日本建築士会連合会「第11回まちづくり賞」の奨励賞を受賞しました。(令和3年11月9日)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 住宅政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1205 ファクス:072-740-1317
都市政策部 住宅政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。