令和2年12月28日 市長メッセージ「今年1年を振り返って」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012119  更新日 令和2年12月28日 印刷 

 本日、市役所本庁の業務は最終日となりました。この1年間、コロナ禍にもかかわらず市政運営にご協力いただいた皆さまに心から感謝申し上げます。また、医療従事者をはじめ、新型コロナウイルス感染症対応に取り組んでおられる皆さまに心から感謝申し上げます。

 さて、今年1年を振り返ってみますと、私たちにとって決して忘れることができない1年となりました。新型コロナウイルス感染症に多くの方がり患しました。また、こどもたちにとって大切な時間が失われ、地域経済は大きなダメージを受けました。密になる活動が制限され、市民生活が一変した1年でした。
 2月27日に全国一斉の休校要請が出されたことを受け、本市では、ただちに新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、本日まで56回の会議を開催して対策を検討してきました。感染防止対策を最優先しながら、このコロナ禍で大きな影響を受けたこどもや子育て世帯、地域経済の下支えをするための緊急経済対策に職員一丸となって取り組んでまいりました。一方で、新型コロナウイルス感染症対応を最優先とするため、当初予定していた多くの事業の見直しや実施の見送りを決断しました。
 今、11月以降の第3波の状況は収まる気配が見えず、市の医療現場は危機的な状況にありますが、今後とも兵庫県ならびに保健所、市内医療機関や医師会等の関係機関と連携しながら、この難局を乗り越えてまいります。

 今年1年は暗い話題が続きましたが、一方では、川西市が大きく動き出した1年でもありました。市政の柱の一つである「市民協働」は、3月に「かわにし市民会議」の提案をもとにして「川西市第2次総合戦略」を策定いたしました。コロナ禍により実施を見送っている事業もありますが、かわにし市民会議有志のメンバーが市民活動団体を立ち上げるなど、確かな動きが始まっています。一方の柱である「官民連携」に関しては、2月にソフトバンク株式会社との連携協定を皮切りに多くの民間事業者との連携を行っております。今まで行政の発想だけでは実現できなかったものが、一つずつ形になろうとしています。
 また、中学校給食センター整備・運営PFI事業の事業者が決定するとともに、川西市立総合医療センター建設に向けての工事にも着手するなど、コロナ対応に追われる中にありましても、未来に向けた取り組みを進めることができました。年内には公立小中学校の児童生徒に1人1台のタブレットPC貸与をスタートさせるとともに、北部地域医療を充実させるため、今井病院の移転案を受け入れることも決断いたしました。
 行政において課題であったICTの活用については大きく前進しており、来年1月からの公金のキャッシュレス化、行政サービスのオンライン化、在宅ワークの推進など、今まで進まなかったことが大きく前進しました。
 さらに、長年の懸案事項であった石道地区の開発事業、舎羅林山の開発事業については民間事業者による動きが加速するなど、将来に向けた展望が開けた1年でもありました。
 コロナ禍によって、社会は大きな変化を余儀なくされています。川西市では、その変化に前向きに対応し、来年もさらなる改革に取り組んでまいります。

 来年が皆さまにとってより良い1年になりますことを心からお祈りいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111