令和2年7月22日 市長メッセージ「4連休は、市内で身近な人と過ごしましょう」
ページ番号1011434 更新日 令和2年7月22日 印刷
4連休は、市内で身近な人と過ごしましょう
兵庫県内では6月中旬に1カ月ぶりに新型コロナウイルスの感染者が確認され、今月に入ってからは増加傾向となりました。兵庫県では、7月17日に兵庫県の独自基準である「感染警戒期」(直近1週間新規陽性者数が10人以上/日)に移行しています。兵庫県の対応を受け、川西市では7月17日、22日の2回にわたり新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、対策を進めています。
市としては、「感染警戒期」では、できるだけ社会生活を維持することを前提に、感染対策を強化する中で行政活動を継続するステージと位置付けております。住民生活に密着する事業については継続を基本としていますが、感染した場合に重症化しやすい高齢者を対象とした事業や大規模な集会などについては一部中止といたしております。また、実施する事業においても、実施方法や参加者数に制限を行ったうえで実施いたしております。
「感染警戒期」の段階では、住民生活に大きな影響がある対応とはいたしませんが、今後感染者が増加し「感染増加期」(県内の直近1週間新規陽性者数が20人以上/日)となった場合には、行政サービスについても一部縮小いたします。
また、本日「感染増加期」への移行も想定して準備を進める指示をしました。今後、各事業などが急遽取りやめになることも想定されますが、新型コロナウイルス感染症への対応と社会経済活動の両立を図るためには、このような柔軟な対応が必要となりますので、ご理解をいただければ幸いです。
なお、今回の感染拡大は「若者が中心」「重症患者は少ない」との報道がありますが、それでも現在多くの患者が医療機関に入院生活を余儀なくされており、日々感染者数は増加する傾向にあります。
市としましても、必要な情報発信などの対応は迅速に行ってまいります。兵庫県内の感染者の多くについて東京や大阪などの人口密集地が感染経路だと分析がされています。4連休に入りますが、市民の皆さんは市内で身近な方と過ごしてください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
川西市役所
〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111