eLTAXで給与支払報告書を提出した場合の特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の送付について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014741  更新日 令和5年12月20日 印刷 

地方税ポータルシステム(以下eLTAX)では、特別徴収義務者用の特別徴収税額通知に限り、通知内容をデータ化し、電子署名を付与することで法的効力をもたせた特別徴収税額通知を、電子的方法により提供することが可能です。
川西市では、令和4年度の個人市・県民税から、eLTAXを利用した特別徴収税額通知(電子署名有り「正本通知」)の送付を開始しています。

また、法令改正により、令和6年度からの特別徴収税額通知の受取を電子データで求めることが出来るのは、eLTAXを通じて給与支払報告書を提出した特別徴収義務者に限られることとなります。これに伴い電子データ(副本)が廃止され、令和6年度からの特別徴収税額通知は書面正本か電子正本のどちらか2択となります。詳しくは下記の地方税共同機構リーフレット「令和6年度から個人住民税の特別徴収税額通知の受取方法が変わります!」(外部サイト)をご確認ください。

特別徴収税額通知の受取方法と送付物
選択した受取方法 送付物
電子データ 特別徴収税額通知データ(電子署名あり・マイナンバー情報あり)
書面

特別徴収税額通知書(公印あり・マイナンバー情報なし)

【注意事項】

特別徴収税額通知データにはマイナンバー情報が含まれますので、取り扱いにご注意ください。

特別徴収税額通知の受取方法について

電子データによる特別徴収税額通知データの受取を希望する場合

eLTAXで給与支払報告書を作成する際に、特別徴収税額通知の受取方法について「電子データ」を選択し、特別徴収税額通知を受け取るための「通知先メールアドレス」を設定してください。
この受取方法を選択した場合、法的効力のある特別徴収税額通知データを送付しますので、書面による通知は送付いたしません。

【注意事項】

  • 受取方法は特別徴収義務者用通知・納税義務者用通知でそれぞれ設定してください。そのため、従前の「特別徴収義務者用は電子データ・納税義務者用は書面」という組み合わせも可能です。
  • 受取方法を誤って選択した場合も含め、通知送付後は通知の再発行はできませんのでご注意ください。
  • 電子受取を選択した場合は、月例の税額決定(変更)通知も電子データで送信します。
  • 納税義務者用通知を電子で受け取る場合は給与支払報告書への「受給者番号」の入力が必須となります。ただし、以下のとおり使用できない文字・文字列がありますので、仕様をご確認のうえ設定をお願いします。

使用不可受給者番号

書面による特別徴収税額通知の受取を希望する場合

eLTAXで給与支払報告書を作成する際に、特別徴収税額通知の受取方法について「書面」を選択してください。
この受取方法を選択した場合、eLTAXを通じての電子データは送信されません。

受取方法を選択しなかった場合など

eLTAXで給与支払報告書を作成する際に、特別徴収税額通知の受取方法を選択しなかった場合や、通知先メールアドレスが設定されていない場合、受給者番号に使用不可文字が使用されている場合は、書面による特別徴収税額通知のみを送付いたします。

税額通知受取方法および通知先メールアドレスを変更する場合

eLTAXを利用して給与支払報告書を提出した後、税額通知受取方法、通知先メールアドレスの変更を希望される場合は、特別徴収税額通知受取方法変更届をご提出ください。毎年5月に通知している特別徴収税額決定通知の受取方法を変更する場合は、その年の3月31日までに到着するよう提出(郵送または持参)してください。

提出期限
3月31日

税額通知受取方法および通知先メールアドレスの変更を目的としてeLTAXで給与支払報告書の再提出(再送信)は行わないでください。給与支払報告書が複数枚提出された扱いとなり、正しく課税できません。

特別徴収税額通知データの受取方法

PCdeskメインメニューの処分通知等メニューからダウンロードしてください。PCdeskなどの詳しい操作方法については、下記リンク先のeLTAXホームページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民税課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1132(電話番号はよく確かめておかけください。)
総務部 市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。