水漏れ・故障などのトラブルに関すること よくある質問
ページ番号1017300 更新日 令和5年3月23日 印刷
質問上下水道局の名前で電話や訪問案内がありますが本当ですか
回答
最近、上下水道局の職員を装ったり、あたかも上下水道局からの指示のような口ぶりで「水道水は体に良くない」などと不安をあおり、浄水器等を売りつけたりする悪質な訪問販売や「給水管の洗浄にきました」等と言って強引に給水管の洗浄を行い、当初の説明よりも多額な作業代を請求するなどの悪徳商法に関する苦情や相談が上下水道局に寄せられています。
上下水道局では、次のようなことは行っておりませんので、十分ご注意ください。
- お客様から要請のない水質検査
- 水道管の洗浄
- 浄水器の販売、あっせん
- 水道器具の取り替え
- 電話による水道アンケート
- 汚水ますの洗浄・点検のあっせん
上下水道局では、水道法に基づく水質検査を実施した安全な水道水をお届けしていますので、ご家庭の給水管洗浄は必要ないと判断しています。
もし、水道水に赤水等があれば、まず、上下水道局に調査を依頼して下さい。
不審に思われたら、その場で上下水道局にお問い合わせください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
上下水道局経営企画課
〒666-8501 兵庫県川西市中央町12番1号 市役所3階
電話番号:072-740-1261 ファクス番号:072-740-1314
上下水道局経営企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。