トイレなど水回りの修理で高額料金を請求された相談が急増

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011566  更新日 令和5年5月18日 印刷 

 トイレが詰まり「水まわりのトラブルを即解決 490円から」というネット広告をみて連絡した。作業員が来て、いろいろやったが詰まりは直らず、便器を取り外さないといけないと言われた。作業が終わり50万円の契約書を渡されてびっくりしたが、しかたなく払ってしまった。高額ではないか。(60歳代 女性)


 水まわりの修理に関する相談が急増しています。インターネットやマグネット広告で「修理代は何百円から」と格安料金を表示していても、実際に来てもらうと思いもよらない高額な料金を請求される場合があります。 

  • 広告に表示された料金で作業できるとは限りません。広告の料金をうのみにせず、依頼する際は、その料金での作業内容や追加料金が発生しないかなどを確認しましょう。
  • 作業前にも再度、料金などを確かめ、納得できなければその場で契約しないようにしましょう。
  • 想定していないほど高額な料金の作業を提案された場合は、作業を断るようにしましょう。また、請求額や作業内容に納得できないときは、後日納得した金額で支払う意思があることを示しつつ、その場での支払いはきっぱり断りましょう。
  • 急を要するトラブルに備え、安心して頼める事業者の情報や、自分でできる対処方法を確認しておきましょう。

 業者との契約などで困ったときは消費生活センター(電話番号:740-1167)にご相談ください。(平日午前9時~午後4時)
 土曜日・日曜日・祝日は、消費者ホットライン(局番なしの188)へお電話ください。

 また、トイレなどの水回りの修理に関することは、川西市上下水道局下水道課(電話番号:740-1222)へご相談ください。(平日午前9時~午後5時)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1167 ファクス:072-740-1168(電話番号はよく確かめておかけください。)
消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。