下水管がつまったら

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017140  更新日 令和7年1月31日 印刷 

敷地内の排水設備は所有者様の管理です。

 汚水本管から公共下水道までの施設は公共下水道で上下水道局の管理になります。上下水道局が管理する公共下水道がつまっている場合は、下水道課にご連絡ください。
  下水道課:072-740-1222(平日午前9時~午後5時)
 夜間・休日は市役所代表番号にご連絡ください。
  川西市役所代表:072-740-1111(夜間午後5時~午前9時)・休日

 宅地(敷地)内の排水設備は、所有者である皆さんの管理になります。

 ただし、面している道路が私道の場合は、私道の下に埋まっている管も含めて所有者の皆さんの管理になります。

イラスト:下水道管理範囲

ますや排水設備の点検を!!

 宅地内の建物周囲には汚水ますがあります。このますに野菜くずなどが沈でんしたり、汚物が付着すると流れが悪くなるほか、植木の根で排水管がつまったりすることがありますので、流れが悪くなった時は点検・清掃してください。

排水設備が故障したとき

 トイレや排水管のつまりなどはみなさんで解消できる場合がありますが、手に負えない場合やパイプの破損がある場合は「川西市排水設備指定工事店(以下指定店)」にご依頼(有料)ください。

  1. パイプ修理(つまり以外)は指定店へ依頼してください。
    指定店とは川西市下水道排水設備指定工事店規程で規定された適合要件を満たした事業者であり、市内で排水設備工事を施工できる資格を有する事業者です。
  2. 修理は有料となりますので、なるべく多くの指定店に見積を依頼し、事前に工事内容・金額をご確認ください。
  3. 見積にも費用がかかる場合がありますのでご確認をお願いします。
  4. 工事が始まる前に、工事の内容などについて十分な説明を受けてください。
  5. 上下水道局では金額及び工事内容については関与できませんので、予めご了承ください。
  6. 指定店につきましては、以下の一覧をご覧ください。
  7. マンションなど共同住宅の場合は、建物の所有者・管理者・管理会社にご連絡ください。

高額請求など、消費者トラブルに注意!!

 排水管のつまりなどの修理費用で高額請求されたという相談が増えています。排水設備の修理などを業者に依頼する場合には、事前に複数業者から見積もりをとり、安価な業者や日程の合う業者にするなど、複数の業者から選択するようにしてください。
 また、追加で工事を依頼する場合にも、事前に費用などの確認を確実に行うようにしてください。
 契約後や業務完了後でも、クーリングオフや契約の取り消しができる場合がありますので、川西市消費生活センターまでご相談ください。

  • 川西市消費生活センター:072-740-1167(平日午前9時~午後4時)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

上下水道局下水道課

〒666-8501 兵庫県川西市中央町12番1号 市役所3階
電話番号:072-740-1222 ファクス番号:072-740-1314
上下水道局下水道課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。