新名神高速道路及び県道川西インター線整備

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002415  更新日 令和3年10月15日 印刷 

新名神高速道路の概要

兵庫県内のルート

 川西市東畦野のトンネル部から猪名川町、宝塚市を通り、神戸市北区の神戸ジャンクションに至る延長21キロメートルの高速道路です。(山陽自動車道・中国自動車道と接続)
 川西市内では、大阪府との境界になる東畦野のトンネルを起点として、国道173号を橋梁で越え、東畦野山手のゴルフ場の地下をトンネルで通過し、西畦野で一庫大路次川に架かる文殊橋の上空を橋梁で渡り、石道地区の田園地帯を通過し、猪名川を渡り猪名川町へ至る延長約5.4キロメートルです。また、西畦野・石道地区の丘陵部にインターチェンジが設置されました。

一般県道川西インター線を整備済

 新名神高速道路の川西インターチェンジへのアクセス道路として、また、川西市内の主要な南北道路である国道173号と県道川西篠山線を東西に結ぶことにより道路網の効率的利用促進を行い、生活圏の拡大を図ることを目的とした、全長3.3キロメートル・幅員26メートルの4車線道路です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

土木部 道路整備課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1183(新設)072-740-1188(維持)
土木部 道路整備課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。