国民健康保険のよくあるご質問 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004732  更新日 平成30年3月8日 印刷 

質問交通事故で怪我をしました。病院で「保険証は使えません。」と言われましたが、なぜですか?健康保険を使って支払う方法はありませんか?

回答

 交通事故などの第三者の行為によってケガをした場合は、原則として治療費は当事者が責任割合に応じて支払うべきもの(自賠責保険など)で、保険証を使うことはできません。
 このような場合でも、一時的に保険証を使って治療を受けることができます。ただし、本来当事者が負担すべきものを、国保が一時的に立て替え払いをし、後日国保から立て替え分を当事者に請求します。
 保険証を使って治療を受ける際は、必ず国民健康保険課に届け出をしてください。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 国民健康保険課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1170 ファクス:072-740-1176(電話番号はよく確かめておかけください。)
健康医療部 国民健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。