国民健康保険のよくあるご質問 よくある質問

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ページ番号1004690  更新日 令和4年4月13日 印刷 

質問会社を退職して社会保険の資格が切れました。健康保険の手続きはどうしたらいいですか?

回答

 健康保険の加入について、以下の3つをご検討ください(加入する健康保険により、保険税(料)や給付内容が異なります)。

  1. 社会保険の任意継続
    会社の保険を最大2年間延長して加入する方法です。退職後20日以内に手続きが必要です。保険料や加入手続きなど詳しくは、職場へお尋ねください。
  2. 社会保険の扶養
    ご家族の中で、お勤めされている人の社会保険等の扶養に入る方法です。加入条件や手続き方法など詳しくは、お勤めされている人の職場へお問い合わせください。
  3. 国民健康保険へ加入
    保険税額は前年の所得(1月~3月は前々年の所得)から計算されます。会社都合による退職をされた場合など、事情により税額が変わる可能性がありますので、市役所1階10番国民健康保険課へお問い合わせください。

3の手続きに必要なもの

  • 社会保険資格喪失証明書
  • キャッシュカード(来庁者本人のものに限る)もしくは通帳とお届け印
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

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所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 国民健康保険課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1170 ファクス:072-740-1176(電話番号はよく確かめておかけください。)
健康医療部 国民健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。