国民健康保険のよくあるご質問 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004731  更新日 令和2年4月4日 印刷 

質問社会保険に入ったのですが、社会保険の保険証が届くまでの間に医療機関で国民健康保険の保険証を使って受診してしまいました。届出等が必要でしょうか?

回答

 医療機関からの請求は、審査を経たうえで早ければ2カ月後に川西市に届きます。毎月届く請求は4万件以上ありますが、内容や被保険者資格を確認して請求が誤っているものは医療機関に戻したり、世帯主に返還の請求をさせていただいています。
 このため、国民健康保険に加入していない時期に、国民健康保険の保険証を医療機関に提示しないでください。万が一、被保険者でなくなってから手元に残っていた保険証で診療を受けた場合は、川西市国保が世帯主に請求させていただくことがありますので、その際には返還をお願いします。
 返還していただいた金額は、受診当日に加入していた保険に請求をすれば、支給される場合があります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 国民健康保険課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1170 ファクス:072-740-1176(電話番号はよく確かめておかけください。)
健康医療部 国民健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。